ここから本文です

重度の発達障碍や知的障碍のお子さんを育てていらっしゃる方に質問です。お子さん...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2208:21:21

重度の発達障碍や知的障碍のお子さんを育てていらっしゃる方に質問です。お子さんの乳児期の様子や特徴はどのような感じでしたか?

私には生後5ヶ月になる娘がいますが、拭いきれない違和感があります。

・生後まもなくから今まで目が合いにくい
・あやしてもほとんど笑わない
・無表情
・首すわりも怪しい→近いうちに検診あり
・両手を合わせるしぐさをしない
・ハンドリガードもしなかった
・ほとんど泣かない、一日泣かない日もある
・一人放置しても何時間でも平気
・母親への愛着を感じられない
・おもちゃへの興味もない

赤ちゃんの成長は個人差があるのは分かっていますが、あまりにも違和感があり質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vod********さん

2017/6/2209:54:12

3人子供がいます。1人目は重度ではないですが、ADHDの混合型と自閉症スペクトラムのグレーです。私は、成長するにつれて違和感はありましたが、保健センターに相談しても『こんなもんだよ~』と一切引っ掛からなかったです。就学前検査も、ギリギリで合格かなぁ~って言われてますよってあの時副園長先生に言われなかったら、スルーしてたと思います。この問題に引っ掛かってると、その時の検査官が悩んでると。それで、こういう事があって家でも心配してたと話をして、初めて要検査・再検査で知能テストを受けました。見事にガダガタのグラフで、出来る所は年齢以上に。出来ない所は-1歳位でした。それでも、ガタガタだけど大丈夫そうだよって言われましたが、何となく違う。今調べないとって事で、副園長先生に相談したら発達外来に行くように言われて上記のように診断されました。お母さんなら子供の事になると、何でも心配ですよね?それがたとえ何でもないよ!気にしすぎだよって言われても(。>д<)私は正直、診断が出たときに『ほらみろ!』って思いました。気にしすぎだよ~って、気にしすぎじゃなかったよって(^^;無責任に、気にしすぎって言う方もいます。でも、調べれば調べるだけ不安って大きくなります。検診があるとの事なので、心配事は保健師さんに聞いて病院を受診した方がいいのか見てもらうといいです。多分ですが、内科検診もありますが検診前に保健師との成長にやりとりがあります。そこで事前に配られてるチェック表を見てやりとりします。そのチェック表に、この心配事を書いておきます。内科検診時に小児科の先生に保健師さんが聞けるようにしてくれると思います。その時に先生に聞くといいと思います。1つ聞きたいのは、抱っこはさせてくれますか?抱っこを毎回拒否されてけたたましく泣かれるとかないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/6/2208:42:45

弟がそうでした どのくらい重度かというと
高校にもうなりますが 手帳には abc評価のaです

乳児期にはそんなに きになったことは なかったとおもいます
2人目だったもので 母さんも結構冷静?で ちょっと遅いかな?くらいにしかおもってなかったそうです
アップダウン症みたいに 目に見えるものならわかりやすいんですけど
発達障害 知的障害ってむすがしいですよね
赤ちゃんだしって ところがけっこうあります
赤ちゃんの頃ならまだ なんとかなるかも って感じでしたし うちの家族

ちなみによく笑う子だったし おもちゃの興味?はテッシュ箱をなんか よく遊んでました
ちなみに小学校中学年くらいまでは
立ってるだけだったら
発達障害とか知的障害ってわからないとおもいます。

心配なお気持ちは よくわかります
でもまだ五ヶ月!まだまだこれからですよ!
あと 万が一本当 障害者だったとしても
自分を責めては いけません
うちの母さんはこれが原因もあり 最近になって統合失調症という精神的な病にかかりました
1人でかかえこまず 知恵袋を利用するもよしですし
1番は 旦那さんであったり 両親 信頼できる友人に 相談ないし グチを言うことです
うちは母方の両親が あまり弟をうけいれてくれなくて。。もめたこともありました 今でもあまりよく思ってくれてないみたいです
が、必ず!絶対!皆んなが皆んなそんな意見じゃないから!!
言える人 言えない人いてもいいから
全く言わないのは 心にたまってしまいます!注意です!

障害者であろうが なんであろうが
せっかくの命は大切に
ちゃんと調べれば 自治体でうけれる補助もあるし
特別支援学校とかもあるし
うちの弟は ちゃんと就職活動をいましてます(普通のものとはすこしちがうけれど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる