ここから本文です

働ける年齢はいくつまで? 製造業の人事部で働いています。 会社には70代のパ...

loh********さん

2017/6/2212:22:00

働ける年齢はいくつまで?

製造業の人事部で働いています。
会社には70代のパート社員がいますが、
他の会社では、どれくらいの年齢まで働くのが一般的なのでしょうか?

仕事内容は軽作業で、作業に問題はありませんが(作業スピード等で調整しているのでしょうが)、
70代が前線で働くことに疑問があります。
今の時代は、70代でも働くことは普通のことなのでしょうか?
高齢者の多い職場のため、年齢の感覚がマヒしてしまっていますが、
70代が働くのは会社として不健全な気がしています。
個人的には65歳以降からは、退職してもらい、若い人材に入れ替えるべきだと思っていますが、
職種、仕事内容で違うとは思いますが、
どれくらいの年齢まで前線で働くのが一般的なのでしょうか?

閲覧数:
396
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/6/2223:32:43

労働力調査(2014年平均)によれば、60~64歳の就業率は男性では
74.3%。10人のうち7人は働いていることになります。
10年前(2004年)は65.4%ですから増加しています。一方、女性は
47.6%。10人のうち5人弱。10年前(2004年)は38.4%でこちらも
増加しています。男女合わせた全体では60代前半の人の約6割が働い
ていることになります。

60歳を過ぎても働く人の増加は、改正高年齢者雇用安定法(2006年
施行)の影響もあるようです。この法律では、定年の引き上げ、継続
雇用制度の導入、定年制の廃止のいずれかを選んで実施することが企
業に義務付けられました。背景には、公的年金の受給開始年齢が65歳
に引き上げられたこと、少子高齢化による労働力の不足が予想される
ことがあります。

65歳以降の場合ですが、労働力調査(2014年)によれば、65歳以上
の就業率は男性では29.3%。10人のうち3人は働いています。10年前
(2004年)は28.4%ですからそう大きくは変わりません。一方、女性
は14.3%。10人のうち1.4人。10年前(2004年)は12.8%ですから少
し増加しています。男女合わせた全体では65歳以上の人の約2割が働い
ています。

・働ける間は働きたい
・働きたくないけど、お金がないから働くしかない
・仕事にやりがいを感じる

が理由だそうです。

実際のところ、周りを見回してみても、今の60代は、見た目も感覚も
若い! 引退するのはもったいないというのが実感です。

60歳以降も、自分のこれまでの経験や得意分野を生かして働くことがで
きれば、家計運営の点では大きなメリットがあります。

質問者様、人それぞれ働くのには事情や理由があります。まだまだやれる
という気持ちを持っていることと、実際に役に立っているという事実があ
るのなら、70歳を超えても働くのはアリだと思います。

私も今58歳です。まだまだ働ける、働かねばならないと思っています。お
そらく70歳くらいまでは働くと思います。
そういう年齢の方にも働く場を与えるのも、今後の課題だと思います。

質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。

  • 質問者

    loh********さん

    2017/6/2311:44:35

    詳しいご回答ありがとうございます。
    回答者さまのように人間性を信頼できそうな相手であれば、年齢を問わず働く機会はあって然るべきだと思います。

    それよりかは働き手の人間性による部分、自分の立場をわきまえて殊勝に働く気概のような気がしてきました。
    面接の質なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/6/23 11:45:10

返信にお礼を書いてしまいました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(222,828件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
日経キャリアNET
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
重くない製造業/プラスチック製品の組立て・検査
  • willagency 新潟支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県三条市
求人アスコム
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
[正社員]加工(メーカー・製造業)
  • 株式会社ジェイビーコントラクト
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 埼玉県上尾市
工場ワークス
金属製品製造業
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
東京住み込み/製造業/男性活躍
  • セントラルクルー 製造第二事業部
  • 派遣
  • 時給1,480円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
自分のペースでできる製造業 No.1565
  • 株式会社アイエーイー藤枝[I部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県菊川市加茂
DOMO!NET
【天王洲アイル*駅チカ】製造業向けシステム新規開発
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給2,150円〜
  • 神奈川県川崎市幸区・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mst********さん

2017/6/2213:18:05

ちなみに今の法では、会社側は労働者が満65歳になるまでは雇い止めは出来ない事になっています。それ以上雇用する事には規制はありません。
よって回答は、一般的には65歳が限度でしょう。