ここから本文です

娘の習っているバレエについて。先生を変えようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2212:29:24

娘の習っているバレエについて。先生を変えようか悩んでいます。

長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。クラシックバレエに詳しい方ご意見くださるとありがたいです。

年長の頃から習いはじめたバレエで今年四年目になります。
娘は、親の私から見てもまあまあ素質があるのでこのまま伸ばしてあげたいと思っていますが、今習っている先生のやり方について少々疑問を持っています。

この先生はとても熱心な方で、非常に基礎にこだわるのです。それはいいのですが、こだわりすぎて中々先に進まないのでちょっと不安に思っています。
私も基礎はとても大切だと思うのですが、あまりにも些細なことにこだわってしまう方だと感じています。

例えば、娘がバーレッスンをやらせてもらえるようになるまで2年かかりました。最初の2年間は床でひたすら柔軟やスキップなどをしていました。これでもこのお教室の中では娘の進度は早い方です。
バーレッスンをやれるようになり1年以上になりますが‥いまだにピルエットの練習もしていません。

また、子供達が言われた通りにできないと激昂してしまい‥そのまま何時間も放置されるということもあります。
4時半から始まったレッスンで5時半に終わる予定なのに、8時近くまで居残りになることも。
居残りになるのはいいのですが、その間教えてくれないで放置して怒鳴るだけなので、居残りをする意味があまりないように感じてしまいます。子供達もどうしたらいいのかわからなくなり泣き出してしまう子も多いです。

親は基本は見学禁止なので、その間ずっと教室の外で待たなくてはなりませんし、先生から何か遅れますとかご挨拶があるようなことはありませんので、親もずっと拘束されてしまうのです。
そしてレッスン内容について口出しは一切禁止なのです。

バレエの先生ってこんなものなのでしょうか

またもう1つの疑問は、
このお教室の主役クラスのお姉さん達が、揃いも揃って太っているのです。
この太っているというのは、バレエダンサーとしては太っているというのではなく、一般的に見ても太っています。
特に脚は物凄く太い人が多いです。トゥシューズのリボンの上に脚の肉が覆いかぶさってしまっています。でも軸は強く踊りもうまいと思います。ジャンプは低いですが‥

一般的なお教室でも、生徒さんの中で時には太っている子がいるのは普通だと思いますが‥
主役クラスの9割が太っているというのは普通なんでしょうか
ちなみに先生は一般的には太っているまでにははいりませんが、ぽっちゃりしていて脚はやはり太いです。

お姉さん達の姿を見ていると、何かトレーニング方法が違うのでは と疑問に感じてしまいます。

クラシックバレエに詳しい方ご意見くださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/6/2515:41:36

こんにちは

ご自身も習われていたのでしたら、おわかりになると思いますが基礎は本当に大切ですよね。
バレエに限らずです。

先生の方針で3年生まではピルエットも回らさずにルルべアップまで!
未就学児はバーは触らさずに音感を養い、柔軟性を鍛える!決めてらっしゃる方もいらっしゃいます。
こどもはそこしか知らなければ、そういうものとしてやっていくでしょう。

ただ、今回のご質問に対しては疑問に思うことも多々あります。
居残りも、そこまでの遅い時間に低学年をおしおき的に残してよいのか?
残されたこどもさんがお姉さんたちを見ることで刺激を受けて良いということでしたら、問題はないでしょう。

体系については、あきらかに指導の現れのように思われます。
大昔はプリエをスクワットのように何十回もすることもありました。
でも、今は違います。
身体の引き上げ、筋肉を固めない、腹筋背筋を使って足を上げる、などなど。

最近のプロのバレリーナでぶっとい人はいませんよね。
もちろん、個人差はありますがお姉さんたちほとんどが同じような足の形をしているとしたら、間違いなく指導方法によって作られたものでしょう。

フィットネスジムのエアロビクスでも、インストラクターのスタイルを見て、あの人のようになりたい!と思うレッスンを受けよう!といわれます。
本当に数カ月で似て来るものです。

まだまだ小さいお子様です。
私個人的にはバレエを好きでいてほしいと思います。
そして、大好きなママの気持ちはお子様に表れてきます。

ママも全力をもって応援できるバレエ、そしてお教室に変更されることで
お子様もバレエが楽しく大好きになるのであれば、もっともっと上達もされるでしょう。
今のところで柔軟性や体幹を鍛えてもらったのであれば、それを強味として…そうさせてくださった今の先生にも感謝して、他のお教室に変わられることも良いと思います。

ありがとう♪の気持ちのうえで退会し、お教室を変わる!
気持ちも楽だし、なによりも建設的ではないでしょうか(*^_^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2608:24:12

素敵なアドバイスありがとうございます。

ありがとうの気持ちのうえで‥との言葉に何だか前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

お姉さん達の体型については、やはりレッスン内容に問題がありそうですね(^^;)
    私から見ていても、腹筋、背筋を鍛えるトレーニングが少ないと感じています。
    そして脚の強さに非常にこだわるためうさぎ跳びなどもします。
    そのせいでしょうか‥太いだけでなく、大きな声では言えないのですがみなさん足が短いのです(><)‥それは言わなければバレエをやっているとはとても思えないスタイルです。

発表会が終わったらお教室は変える方向で考えていますが、先生がしてくれた指導のよい部分には感謝して次に行こうと思えました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 13:12:27

皆様
心のこもったご回答をありがとうございました‼︎
どの方の回答も胸に響き、ベストアンサーをえらぶのはとても難しかったのですが、
前向きな気持ちにさせてくださったmama_de_fairy様をベストアンサーに選ばさせていただきました。

相談前はモヤモヤしていましたが、皆様のおかげでスッキリいたしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2017/6/2609:05:59

小学1年生の娘が、幼稚園年少からバレエを習っています。
私自身は未経験者ですが、舞台は10回以上見たことがあります。

確かに、楽しいけどゆるい教室と、
基本に厳しい教室、ありますよね。

うちは進学の際に教室を変えたのですが、
(徒歩ではちょっと厳しい教室→地元の教室に変更)
それまでのところは、発表会の前になると、
柔軟すら飛ばしてしまうような(!)、
とにかくみんなで楽しく♪というところでした。
もちろん基礎を教えて下さってはいましたが、
生徒10人くらいに対し先生が一人ということもあり、
あまり上達はしませんでした。
でも楽しそうなのでまあいいか、と思い、通わせていました。
バーレッスンは、入ってすぐからしてしました。
小学校に入り、家の近くの教室に変えました。
以前の教室より柔軟に力を入れ、先生も3~4人つき、
生徒さんも以前より上手だな~という感じです。
特に足の動きがきれいで感動したものです。
厳しすぎず、でも基礎をしっかり、という感じです。
娘も、以前は家で柔軟やスキップの練習なんて全然しなかったのに、
たまーにするようになりました。

さて本題に。
私だったら、8時までの居残りは絶対ありえません。
辞めさせます。
そんな夜遅くまで、親への連絡もなしなんて、非常識な気がします。
今現在働いていない私でも、そんなお迎えは無理ですね。
バーレッスンに辿り着くまで2年なんて、
うちの子だったら絶対挫折してます(^^;

体型については、私は経験者ではないので何とも言えないですね。
ただ、ちょっとぽっちゃり、位の子は結構いても、
はっきり太ってる、という子は、今まで見たことがないです。
先生も、今の教室の見習いみたいな若い先生で
少しぽっちゃりの方がいますが、
それ以外の方はいわゆるバレリーナ体型の細い方です。

バレエ教室でうさぎ跳びなんてあるんですか!
そもそもうさぎ跳びって、害のほうが多くて、
絶滅したのかと思っていましたが・・・。
確かにももは太くなりそう・・・。
ジャンプを犠牲にしてまで・・・ですかね。
そもそもそういうのって、
成長期の子供の体に合っているのでしょうかね??

うちが以前の教室をやめた理由は、色々ありますが、
(決してネガティブな理由だけではないのですが)
トーシューズを履くのは早い、ということがありました。
早いと2年生くらいから、遅くても3年生。
少し体が大きい、うちよりも1年早く入会した同い年の子がいるので、
おそらく2年生でトーシューズだろうな、と思い、
(たいてい同い年の子を同時に履かせていた)
ちょっと早すぎるのでは、というのもあって、辞めました。
先生が一人しかいないというのは目をつぶっても、
これだけはちょっとこだわりました。
とはいえ、基本的には、踊る楽しさを教えて下さった先生、
仲良くして下さったお友達には感謝しています。

基礎をしっかり、ということも大切ですが、
楽しさも大事だと思います。
そんな指導法で頑張ってきた娘さんは、すごいと思います。
どうしてもそこの教室にこだわる理由がないのであれば、
他の教室の体験レッスンをされてみてはどうでしょう。
町中の教室でも、いいところはたくさんあります。
円満退室できるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2017/6/2413:20:07

保護者であるあなたが、バレエの先生のやり方に疑問があるなら、すぐにでも教室を変えたほうがいいと思います。
お子さんがどう感じているかはわかりませんが、子どもを通わせるには不適切な指導のように感じます。
発表会の間近なら、直近の発表会の後すぐに辞めて、他のバレエ教室に移るという選択もあります(出ると決めた発表会に出ないと、演目や配役などを変えなくてはいけない場合もあり、周りを巻き込んでしまうから)。
バレエをやっている人の体型については詳しく判らないのでなんとも言えませんが、小学生の子ども相手に激昂する、放置するは、その先生の、指導者としての人間性に疑問を感じざるを得ないと思います。
自分の話で恐縮ですが、小学生の時、芸術系(バレエでは無いけど、子どもが通う教室)の習い事をしていました。その教室の先生は、体罰のような叱り方(間違えた子をアザが出来るくらいに叩く、特定の子をさらし者にするなど)があり、それを知ったうちの親は、「こんなところには通わせたくない」と考え、「(2ヶ月後に迫っていた)発表会が終わったら辞めようね」と言ってくれました。当時は、親に言ったら、先生に仕返しされると思って言えなかったので、親が気づいて行動してくれてよかったと思います。
発表会を終えて、辞めるときは「家の都合でやめます」とだけ言いました。他にも、同じ考えの人(家庭)が居たようで、同じ時期に何人か辞めていきました。
保護者の方からみて、不適切な指導であると感じたり、我が子を通わせたくないと思ったら、退会とか、他の教室を探すのも視野に入れる必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2017/6/2214:58:39

ピアノ、バレエの先生は一般的に異様にきつい人多いです。
厳しい、と言った方がいいですかね。それは多分その競技特性だと思います。
同じ教え方を別の競技でやってたらみんな辞めちゃうんじゃ?って思う事もありますがこれは本当に代々そういう感じなので仕方ないかなって思います。

居残り

そういうやり方も時に聞きます。
私は、無しですね。何度かあれば辞めます。

主役クラスが太っている
体操、バレエは体重を必要以上に気にするので小学生でも増えないように
体重計に頻繁に乗り確認してますよ。
これも、無いかな

基礎は大切。徹底的にやるべきだしより小さい頃の方が身体も文字通り柔軟に動きます。ただ、モチベーション維持としてはちょっとくらいバーに触りたいですよね。
私がやっていたバレエは柔軟等をやってから時間内で考えるとバー約4分の1でした。小さな子もみんな一緒にです。
みんながみんな長い目で見てプロ目指してる訳では無いのでモチベーションアップは何せよ必要ですよね。

伸ばしてあげたい、との事なのでいろいろ見て回って変わることを私はお勧めします。金額的にも時間的にも安いものでないのはもちろんでしょうが、せっかく習うならご自分のニーズに合った場所を探してあげるのが親の最も大切な仕事ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2017/6/2214:11:00

バレエ教室によります。

ホントにバレエダンサーを目指すような教室は厳しいですし、幼いころにみっちり基礎を叩き込む本格的なところが多い気がします。

その反対に、まずは楽しむことを教えてから徐々に厳しく〜というところは、せいぜい、女の子だからスタイル良くさせたいから。とかゆるい理由でもついていける子が多いため、やっぱり全体としてはゆるいですよ。
うちはこの手のタイプですが、やはりダンサーとしての大成はないですね。

どちらが良いかは、習う理由によりますし、本人のモチベーションがどちらが続くかにもよると思います。

体型についてはたまたまの気もしますけど…
基礎にこだわりすぎて筋肉がつき過ぎたのか?というのもあるかもです。^^;
でも、太ってる方が優雅だし、存在感が出るから舞台映えするから好きって人も居るには居ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naw********さん

2017/6/2213:57:51

バレエに限らず師弟関係をキッチリさせたい先生に口出しは無用です。
その先生にはその先生のやり方があるのは当然です。

でもそれは先生への揺るぎない信頼がある事が大前提です。

ご自身に経験があるのであれば十分お教室選びをしなかったあなたも悪いのです。

これから夏休みを迎え時間に余裕が出来るので
他の教室をご見学されては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる