ここから本文です

ワイルドピッチとパスボールの線引きはどの辺りでしょうか?

iro********さん

2017/6/2213:39:12

ワイルドピッチとパスボールの線引きはどの辺りでしょうか?

「今のはキャッチャーが捕ってあげなきゃピッチャーは可哀想ですよ」って解説者が言うケースもありますね。

閲覧数:
1,208
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yob********さん

2017/6/2218:09:02

記録員の判断次第で明確な決まりはありませんが、バウンドした投球と捕手が届かないところへ投げてしまった場合は「ワイルドピッチ」、ノーバウンドで捕手が捕れる範囲内だった場合は「パスボール」が付くケースが多いです。

同様にバッテリー以外のミスでも送球がバウンドした場合は投げた側、ノーバウンドだった場合は捕る側のエラーとして記録されるケースが特に内野は多いです。

解説が言うケースは恐らく「ワンバウンドなので記録上ワイルドピッチ(投手の責任)だが、空振りを獲る為にサイン通り意図的に投げたワンバウンドなので捕手が捕って(止めて)あげなきゃ可哀想」という事だと思います。

また、パスボール、ワイルドピッチが記録されるのは走者が進塁した場合で、ワンバウンドしたり、ボールを捕り損なったりしてもランナーがいなかったり、進塁していなければ記録されません。

走者がスタートを切っていて盗塁企画の意図があった場合はほとんどが「盗塁」になります。
一塁走者がスタートを切っていて、バッテリーエラーがあって一気に三塁まで進んだ場合などは「二塁進塁は盗塁、二塁から三塁への進塁は暴投(捕逸)」などと付きます。

質問した人からのコメント

2017/6/28 19:51:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2017/6/2217:42:51

あっしがコーチならば
グローブが届くところならば止めろ
=パスボール=キャッチャーのミス

グローブが届かないところならばノーコン
=ワイルドピッチ=ピッチャーのミス

どのポジションでも
グローブが届く範囲なのに後逸したら
取る側の責任⇒体で止める!

nin********さん

2017/6/2217:16:34

公式記録員の判断なので、明確な線引きはない。
投手と捕手のどちらに責任があったかを判断するだけですよ。

lev********さん

2017/6/2214:53:09

公式記録員の判断によりますが、サイン違いなどで通常であれば捕手が
獲れる範囲のノーバウンドの投球を逸らして進塁されるのがパスボール、
それ以外がワイルドピッチ、という認識です。

bbb********さん

2017/6/2214:32:52

「それぐらい捕って(止めて)」という心情と記録は別です。
高すぎるか、低すぎるか、横にそれるかなど通常の守備で捕れないような球はワイルドピッチと記録します。
「低すぎる」ものはワイルドピッチですから、ワンバンした投球は明確にワイルドピッチということになります。
サイン違いで捕手が捕れない場合もワイルドピッチと記録しているのが見られます。

nis********さん

2017/6/2214:10:28

自分の意識では

ワイルドピッチはあきらかに投手の暴投によるミス

パスボールは捕手のミスによるもの

と捉えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる