ここから本文です

★500枚★猫を飼ってる方もしくは飼ってた方で13歳以上の高齢まで育てた方に質...

r34********さん

2017/6/2215:10:15

★500枚★猫を飼ってる方もしくは飼ってた方で13歳以上の高齢まで育てた方に質問です。
ぶっちゃけた話ですがどんな食事を与えていたか教えてください。おやつも含みます。

ペットフードのブランドなんかも記載願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
187
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/6/2216:05:35

1ヶ月半くらいの時に家族が拾ってきて
獣医さんにはサイエンスダイエットをすすめられたが全く食べず
見るからに着色料使ってると分かる
モンプチの子猫用を1歳まで食べさせた。
ジョイフル本田プライベートブランドの30円くらいの激安猫缶とか。。。
この時、猫は嫌いでいやいや世話してた。

1歳から、ようやくこれじゃマズイだろうと遅まきながら考え
ユニ・チャームの着色料なしゲインズ猫元気に変更。
あれ?猫って可愛いんだなと気付く。

猫が3歳位でうちもネット見れる環境になり
何かのついでにフード事情を偶然知る。
4Dミートとか冷や汗かいてニュートロに変更。
この時猫は、なくてはならない存在です。
こんな可愛いのに何で私から生まれてないんだろうと思うくらいに。

2007年ペットフードリコール事件勃発。
エサを変えても変えてもリコール対象に。
ヨーロッパのフードにいきつき、以来ザナベレに。
海外の300円以上する猫缶は色んな種類試しましたが見向きせず
金缶を30gほどおやつに食べてました。

14歳少し前に腎不全になりザナベレの腎臓ケアフードに変更も食べず。
アニモンダやハッピーキャットの腎臓食は食べてくれました。
おやつは引き続き金缶と、いなばあたりをローテです。
そして15歳で腎臓病は初期のまま頑張っていたが
ある日突然眠ったまま永眠してしまいました。
大事な子猫時代のエサがもう少しマシなものであれば
もうちょっと生きてくれたかな?との後悔があります。
エサ以外にも後悔はいっぱいです。

  • 質問者

    r34********さん

    2017/6/2216:10:52

    やっぱり猫って腎臓なんですね。
    結局健康のこと考えて餌出すと猫、それ食べないじゃないですか。
    大手広告代理店に勤務してたためか、あんまりCMガンガンやってるところのフード使いたくないんですよね。

質問した人からのコメント

2017/6/29 09:23:34

一番人間味を感じる回答にBAしました。
その他の方もありがとうございます。
ロイヤルカナンを続けて与えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gie********さん

リクエストマッチ

2017/6/2712:27:54

うちの実家のは15歳までは生きました。

親が人間の食べ物も時々与えており、それがなかったらもっと長生きしたかもしれません。

ある正月に帰省した際は元気でしたが、またもどったのちに
親が正月おせち料理の何かを与えた後 具合が急速に悪化 親の傍でなくなりました。

ちょっと落ち込んでいましたね。私に亡くなった知らせがきたのもその数か月後でした。


フードは
カルカン

カリカリは常時おいてあり、
朝夜にウェットを与える形でした。

おやつもその辺で手に入るようなカニカマ風のものです。

kon********さん

2017/6/2308:39:09

うちは13歳の猫がいます。

好きご飯は子猫時代からシーバです。

最近はロイヤルカナンを与えております。

おやつは昔から煮干し。
(塩分控えめ用)

残酷ですが、いつ天国へ行っても良いように、好きな物を最低限与えております。

jmb********さん

2017/6/2223:31:55

ウチは3匹飼ってて、18歳まで生きました。
エサは子供の頃はいろいろ。
高齢になってからは、年齢にあうサイエンスダイエットを一番多く与えていました。
20歳まで生かした友人は人間の食べ物でも与えたそうです。
大事な事は
①絶対に外に出さない。
②水を沢山飲めるようにいつも皿を綺麗にしておく。
③去勢、避妊手術
④トイレもストレス無く気持ちよくできるように、1日2回綺麗に掃除する。
ですかね。
そういえばウチは予防接種はしていませんでしたが、出来ればやった方がいいでしょう。
あと、太った猫ほど長生きしましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/6/2222:20:59

今、17歳ですが元気に飛び回っています。さすがにちょっと年齢を感じますが、じゃれるのは大好き。
「ミオ・コンボ」を中心に何でも食べます。最近はおやつに「花かつお」を食べますが塩分が強くない物にしています。

今、17歳ですが元気に飛び回っています。さすがにちょっと年齢を感じますが、じゃれるのは大好き。...

mam********さん

2017/6/2221:15:25

18歳まで生きて、病気もまったくせず
ワクチン接種さえしたことがなかった猫が
食べていたのは、ねこ元気でした。
当時はインターネットも普及してなかったので
いろんな知識がなかったのですが
ねこ元気を食べて、元気そのものでしたよ。
ウエットフードやおやつは好きでなかったので
食べていませんでしたね。