ここから本文です

ウェルシュ菌が100℃4時間以上の過熱でも危険と聞いてから こわくて食べれませ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2215:16:09

ウェルシュ菌が100℃4時間以上の過熱でも危険と聞いてから
こわくて食べれません。16時頃になるべく口の広いフライパンで4人前を作って18時に食べるのなら、いちいち冷蔵しなくても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2017/6/2215:30:50

ウェルシュ菌は食中毒の例としては給食など大量調理が多いですね。家庭での食中毒例はほとんどありません。前日に大量に作ったものを常温保存して翌日に食べるなどした場合です。
二時間なら大丈夫だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 17:55:10

ありがとうございます。気をつけて食べたいと思います。

「ウェルシュ菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2017/6/2215:47:21

なぜ給食など大量調理で発生するのか?を考えたらいいです。

ウェルシュ菌は空気のない状態の環境を好みます。カレーなど粘度があり大きな鍋で調理すると、鍋の中が無酸素状態になります。だから繁殖するんです。

対策としてはよくかき混ぜて空気を含ませて、調理後鍋を冷やして中の具材を急冷することで防げます。

温かいまま放置して、ゆっくり冷めてぬるい状態(菌が好む温度)に長時間なるのがダメなのです。

16時に仕上げて、一気に一旦冷まして仕舞えばいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる