ここから本文です

全然痩せないのはどうして?

sor********さん

2017/6/2221:35:05

全然痩せないのはどうして?

ダイエットを初めてから3週間たちますが一向に体重が減りません。
ゆるやかにダイエットしようと思い一月で1~2キロくらい痩せればなと思っています。

ダイエットの内容は、

朝、
キムチ納豆ご飯(米は茶碗一杯より少なめ)、サラダ、目玉焼、ヨーグルト(ビオ)

昼、茶碗一杯より少なめのご飯、サラダ、味噌汁、冷凍食品2品くらい、 (手作り弁当です)

夜、豆腐半丁、茹でたもやし、酵素青汁

食事の内容はだいたいこんな感じです。朝ご飯と夜ご飯はほぼ毎日同じメニューで変わりません。

朝と、昼に米は食べていますが、少なめにしているし、
食事の際は先にサラダを食べたりしています。

夕飯は5時くらいに済ませて、
その後筋トレをしてその後30~40分のジョギングにいきます。

お風呂にも毎日浸かり、10時半には就寝し、朝5時半には起きています。

寝る前にはストレッチしています。
油はできるだけオリーブオリーブを使用しています。

ジュース等は飲みません。水か緑茶、ブラックのコーヒーです。

身長161センチ体重は59キロで、
ダイエット初めてから一キロも減らなくて心が折れそうです。

運動も取り入れて、食事のバランスも考えているのに何故でしょう。

来年春までに10キロ痩せたいのに、このままで痩せれますか?

どうしたら痩せますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2017/6/2805:36:13

私は164センチで体壊して59キロまで体重が増え、4ヶ月程好きなように食べてきたら、そのままの体重になってしまい、やばいと思いダイエットをし、11キロを約3ヶ月で落としました。

ですので、月1から2キロなら大丈夫だと思います。

ちなみに私がやっていたのは、食事制限と運動の両方です。

ただ体重を落とすと筋肉量が減り、痩せにくい体になるので同時にしてたというのがありますが。

でも書かれている内容だけ見ていると痩せられると思います。
でもジョギングってつらくないですか?
毎日やるのも嫌になってくるだろうし、
と考えるとわたしならウォーキングを増やします。毎日2時間くらい歩くようにする。など。

寝る前のストレッチは良質な眠りに最適ですし。ただオリーブ油をなるべく使用と書かれてますが、ココナッツオイルは苦手ですか?

後、仮にもしわたしならですが、
朝、フルーツとヨーグルトのみ
昼 米少なめ、肉を中心としてたくさん噛んで食べる。
夜 米はとらない。17時以降ものは食べない。

全身浴を毎日行う。
週末はスムージーのみで過ごす。

などをやるかなと思います。
あとは好きな運動ですね。
筋肉は74時間で再生されますので
1日目筋肉運動 →家でもできるようなもの
2.3日目ウォーキング、ヨガなど
自分が集中してできる運動
4日目筋肉運動
5.6日 ウォーキング ヨガなど。自分の好きな運動
7日目筋肉運動

筋肉運動した日の寝る前に豆乳やソイプロテイン。

お腹が空いたらゆで卵かチーズ

で落としますかね、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2017/6/2714:42:18

利尿効果のある珈琲を控えてください。筋トレしていても筋肉の水分が抜けてしまうので、筋肉が痩せてしまいます。結果、脂肪燃焼がしにくくなります。
また、水分は1日2リットルくらいはとりましょう。カフェインなしがおすすめです。タンパク質の食事が足りないので、筋トレしても筋肉が付きにくく、痩せにくいと思います。食事でとりにくいようでしたらプロテインなどで1食30g以内1日にして体重の1.5倍(60kgならタンパク質90g以上)はとりましょう。ちなみに魚1匹で15-20g位です。
1ヵ月2kg位を目安に痩せるといいと思います。あまりにも急激に痩せるとみすぼらしくなります。
ちなみに私は半年で-10kg落としました。食事で足りない分はサプリを利用し、栄養素には十分注意しながら筋トレと有酸素運動メインで落としました。
頑張ってくださいね。

tan********さん

2017/6/2702:03:41

三週間やそこらなら体重はどうでもいいです。食事内容を激変させれば体内の水分や糞便の量も変わりますので1、2キロは誤差です。

で肝心のダイエットの内容ですが、食事バランス全然考えられてません。ただ食ってないだけです。低タンパク、低カロリーの食事なので早晩行き詰まります。主にタンパク質でもう少しカロリー取りましょう。

運動もそれだけカロリーロス起こしてるのに毎日有酸素運動やったら筋トレしても筋肉の分解は抑えられないです。ダイエット成功してもガリガリになります。筋トレだけ、ちゃんやりましょう。

way********さん

2017/6/2300:45:04

少し違った視点で書きます。

食事や運動はいいと思います。
10kg体重を落とす事には危機感を感じます。

体重や栄養のバランスは計測してるようですが筋肉量、体脂肪など体の中身の計測していますか?
ご自身の基本代謝も一度計測してみて下さい。

体重は食事やトイレ、運動などで1kg程度は簡単に変化してしまいます。
元々体重も重くなく短い期間で大きく変化するようなことはありませんので誤差の範囲内で収まってしまっている可能性があります。
毎日計測するなら朝起きてご飯を食べる前にすると食事等の影響が受けにくいです。

★運動はなぜするのか?

カロリーを消費する目的もありますが筋肉量を増やす事で代謝を増やし消費カロリーを上げるために行います。
カロリーを燃やしたくても筋肉が無ければ燃えません。

筋肉量が多い人は痩せやすく、筋肉量が少ない人は痩せにくい体質になります。

実は筋肉は脂肪より重いですが体積が少ないのが特徴です。

筋肉が多いと体重は増えるかもしれませんが締まったメリハリのある体になり、基礎代謝も上がるので太りにくい体質になります。

逆に脂肪が多いと体重は軽いかもしれませんが全身が丸みを帯びた体型になり基礎代謝が低いので太りやすい体質になります。

筋肉量が多ければ基礎代謝も上がり運動時に消費されるカロリーも増えます。
エネルギーが必要なので食事の量が増えますがその分消費される好循環が生まれます。

本来気にするポイントは体重ではなく体の中の体脂肪や筋肉量のバランスです。
これが平均値内に収まっている事が大切です。
高くても低くても体に障害が出ます。

無理に体重を落とすと筋肉も脂肪も無い骨、皮、内臓だけの不健康な体が出来上がります。

例えば体脂肪率ですが体重の15%ぐらいまで低下すると生理が止まります。
体脂肪はホルモンを分泌する役割も持っているためです。
筋肉もないので疲れやすくなり、肌荒れや下痢、便秘などの症状も併発します。

ダイエットの本来の意味は健康的な体を手に入れる事で体重を落とすことではありません。
健康的な体について一度調べてみて下さい。

chi********さん

2017/6/2223:05:51

まだ三週間ですよね?
焦らずまずは一ヶ月~三ヶ月は様子見ましょう。

女性なら生理があります。
生理前~生理中はとにかくホルモン?の影響で
痩せません。それどころか太る事もあります。
水分を溜め込みやすいそうです。

ダイエットを始めたタイミングと生理前~生理が
重なってたりしてませんか?
生理が終われば段々と痩せてくと思います。

ただ、その食事量だと少なくて
早々に停滞期が訪れると思いますよ。
カロリー管理した方がいいです。
自分の基礎代謝×1.5は摂りましょう。
私はそれで緩やかに痩せてきてます。

ese********さん

2017/6/2221:58:38

ダイエットは所詮足し算引き算。

消費カロリーに対して摂取量が多すぎるのか

摂取量に対して消費カロリーが少ないのか。

消費カロリーのほうが多ければ絶対太らない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる