ここから本文です

虫歯や歯槽膿漏や歯肉炎予防で歯磨きは大体何分磨いたほうがいいのでしょうか?

kyo********さん

2017/6/2222:42:05

虫歯や歯槽膿漏や歯肉炎予防で歯磨きは大体何分磨いたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/6/2300:18:28

口の中の虫歯菌や歯周病菌が一番増殖するのは寝ている時なので私は就寝前は30分近く磨いています。

でも磨く時間ではなく歯垢が除去できているかどうかが問題なわけで、自分で歯垢染色剤を使って歯を染めてから磨いてどれくらいの時間できれいになるかチェックしてから決めればいいのでは。

ちなみに歯ブラシだけではどんなに丁寧に磨いても歯垢は60%しか除去できませんからデンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシ、ワンタフロブラシを使って隅々まで磨きましょう。
デンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシ、ワンタフロブラシの使い方は検索すれば動画などあると思いますが歯科でブラッシング指導を受けた方がいいと思います。

またあなたの年齢はわかりませんが、30歳以上なら何ともなくても半年に一度は歯科を受診して歯石取りと歯と歯茎の状態をチェックしてもらった方がいいです。
虫歯は痛いから我慢できなくて受診する人が多いのですが、歯周病は自覚症状が出る頃にはほぼ重度で抜歯しかないような人もいます。
半年に一度受診していればそこまで重度になるまえに見つけられると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる