ここから本文です

団体信用生命保険の加入について教えてください。

hon********さん

2017/6/2302:03:46

団体信用生命保険の加入について教えてください。

住宅ローンを組む際に、団体信用生命保険の加入が必須なのですが、
昨年の会社の健康診断の際に、血圧が要受診という判定になっていたのですが、そのまま正直に告知した場合、加入はできなくなってしまうのでしょうか?
〝【血圧:要受診】異常がみられます。治療が必要か、受診して精密検査を受けてください。”

血圧は、高血圧ではなく、低血圧の方でひっかかってしまい
最高値の基準値が91~129mmHgに対し、86でぎりぎり届かなかったみたいです。

もともと、血圧は低く、一昨年は93 その前は103です。

健康診断の際は、毎回測り直しになり、必ずいつも『いつも低いですか?』と聞かれ、『いつも低いです』と回答はしているのですが・・・。

毎年低いので、あえて病院への受診はしておらず、そのままにしておいたのですが、今回住宅ローンを組むにあたり、健康診断の結果を見直ししたら、そのような記載があったのを思い出して、どうしたらよいものか・・・・と。

いろいろネットで調べても、高血圧はよくないことは聞くのですが、急激に低くなるとかでなければ、低いのもよくないような記事もあまり見当たらなかったので・・・・

団信の告知質問には、過去2年以内に健康診断・人間ドックを受けたことがあるか という質問があり、ある にすると、その先の質問で、要治療・要精密検査・要受診という記載がなかったか という質問が出てくるので、正直に はい と入力すべきか いいえ と入力すべきか はたまた 健康診断を受けていない とすべきか迷っています。(受けていない とすれば、その先の質問にいかないので)

要治療・要精密検査・要受診という記載がなかったか という質問が出てくるので、正直に はい にすると 詳細を入力するようになってしまいます。

団信に入れないと、住宅ローンも組めませんので、困ってしまうのと
万が一、告知が違っていて、なにかあった場合に保証が受けられないのも困ってしまうので、悩んでいます。

長くなってしまいましたが、みなさんからのアドバイスお願いします。

①過去2年以内に健康診断・人間ドックを受けたことがあるか に対し あり にすべきか なし にすべきか

② ①を あり にした上で、要治療・要精密検査・要受診という記載がなかったか という質問に対し はい にすべきか いいえ にすべきか

③正直に記載した場合、どのようになるか(団信に入れなくなるか?)

よろしくお願いします。

閲覧数:
545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0m********さん

2017/6/2311:07:30

病的な低血圧で、一番多いのは、本態性低血圧といって
心臓から血液を送り出す力が弱いか、
手足などの末梢から心臓に血液を送り返す力が弱く、
血液循環が悪くなっていると考えられています
(正確な原因はわかっていません)


このような循環器に異常があって
低血圧となっている場合は、治療が必要なこともあります

住宅ローンというよりも、
体を治すことを優先されて、
落ち着いてから家づくりのほうがよいと思います

また、
治療をしているからといって、
団信がすべて通らない ということはありません
ですので、やみくもにご不安にならなくてもよいと思います


さらに、

ご相談者様の体系として、他の一般的な方よりも
「腕が細い」ということはないでしょうか?
また、血圧測定をするときに、
腕に巻いたマンシェットが緩んではいませんでしたか?

これらの場合は、病的というよりも、
体系等によって正確に測れていない というケースです


ですので、受診を勧められたからといって、
必ずしも病的な異常であるとは限りません

受診をされてから、
治療の必要がないと判断されたのであれば
安心して告知をすることもできます


どうかご自愛いただいて、安心して家づくりをなさってください

  • o0m********さん

    2017/6/2311:13:27

    追記

    今後ですが、
    生活習慣として、適度な運動と規則正しい食生活
    の指導があると思います

    住宅ローンをご検討されているので
    お若い方なのだと思いますから、
    重大な病気によるものでない限り
    生活習慣を変えることで改善するケースも多いです

    ご健康のためにも、ぜひ一度取り組んでみてください

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/24 17:54:36

本日、無事、再受診し、問題ないことを確認できました。

丁寧な回答に、感謝と勇気をいただきました。

ありがとうございました。

「団体信用生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2017/6/2307:39:18

ごちゃごちゃ言わずに正々堂々と告知しろ。