ここから本文です

気持ちを受けとってもらえず、どうしたらいいのか 母の日や父の日に、旦那の親...

pek********さん

2017/6/2308:00:09

気持ちを受けとってもらえず、どうしたらいいのか

母の日や父の日に、旦那の親に私たちから食事をごちそうしたり、プレゼント渡したり、親孝行のつもりでしたのですが。

必ず、帰りにお金

を渡されます。

今回も
本当に大丈夫だと、気持ちだから受けとってください。と頑固に受けとらず帰ってきたのですが、

別日に旦那に渡して、旦那も受け取って帰ってきてしまいました。(怒)

毎回お世話になってるし、こうゆうときくらいしか、できないんだから、素直に気持ちを受けとってほしいのに、それができなくて、複雑です。

私たちが費やしたお金よりも多くお金を包んでくれるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんなんじゃ、悪くて、今後やる気持ちも薄れてきてしまいそうです。

どう思いますか。

なんでわかってくれないんだろう!じゃあ私たちには何ができるんだろう!と、お金をもらって不満になってしまっています。

また、このことに関してお礼を言うのもどうなんだろうと思ってます

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/6/2309:25:17

今度から、食事のプレゼントはやめてお花にすれば?
さすがに花代まで返してこないでしょ~~(笑)
誕生日もお花にすれば?

儀両親は、
息子の生活のことを考えて受け取らないだけだと思うので、
旦那さんがお金を返されて受け取って帰って来ても、
そこは責めるべきじゃないよ?親に「いいから」て言われたら
息子なら持って帰って来てしまうだろうしね。

今度からメッセージを付けてお花がいいんじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2017/6/2309:21:57

向こうのご両親からしたらあなた方夫婦からのプレゼントが嬉しすぎて、と同時に申し訳なさすぎて、感謝し過ぎて、その気持ちをどうにかして表したいのではないでしょうか。

本当にいいんです、と何度か断っても渡してくるときは受け取る方が良いと思います。

うちの母とも良くそのやり取りがあるのですが、母いわく、一度出したものを引っ込めて戻す程恥ずかしいことはない、だそうです。

あまり金額のプラマイとかで考えずに、感謝の気持ちと思って何度目かでもらってあげるのも優しさかもしれません。

私も、受け取ってしまった時は、じゃあこのお金で、また一緒にご飯食べようと言います。
それを聞いた母は嬉しそうです。

chi********さん

2017/6/2309:16:41

向こうも、気持ちだけで有難いと思っているので、お金を渡している感じではないですか?

ご馳走する時に嫌な顔されないのであれば、気持ちだけでということだと思いますよ!
気持ちは届いていると思うのでいいんじゃないですか!

kellyさん

2017/6/2308:14:33

「もらってあげる」ことも孝行ですよ。

私も同じ経験がありますが、親は嬉しいんですよ。
あなたたちのお気持ちが、会いに来てくれるのが。

何を返してあげればいいかわからないのでお金、です。
受け取って「先日はありがとうございました、友人と
外食に行く時に使わせていただきました」とか、嘘でも。

以前は私も断ってましたが「捨ててもいいから貰って」
↑このときは野菜や冷凍カニでしたが
と涙ぐまれてからは、考え直しました。

自分も遠方のきょうだいに何か送ると「要らないから」と
言われて気づきました。
嘘でもいいからありがとうって言ってくれたら嬉しいんです。

あなたも親になればわかると思いますよ。
旦那さまがちゃっかりもらったのは愛嬌として、子どもは
いつまでも愛しいものです。

rar********さん

2017/6/2308:10:26

会わずに、プレゼントだけ送るというのはいかがですか?
わざわざお金を送って返してくることはなさそうな気がします。

きっと「負担をかけたくない」この気持ちが100%なのだと思いますよ。

それか、食事やプレゼントが高価すぎる物なのかもしれません。

我が家の場合は可愛い靴下やハンカチ、お気に入りのビールとか、そのぐらいの物しかプレゼントしていません。

このぐらいなら「お金返さなきゃ!!」って考えにはなりませんし、お互いに気が楽なので。

プレゼントを送っちゃうor値段を見直してみるのが良いと思います!