ここから本文です

ユニクロの不規則なセールは定価で購入する事を躊躇う事に繋がるのでマイナスだと...

nin********さん

2017/6/2308:31:13

ユニクロの不規則なセールは定価で購入する事を躊躇う事に繋がるのでマイナスだと思いませんか?

毎週セールを行ってますが、緊急で必要でない物を定価で買い翌週にはそれがセールになってるって事が何度もありました。

友人にユニクロの社員がいるのでそのような事を話した事もあるのですが、何度もこのような事があると毎週金曜日から日曜日にやってるセール品以外は買わないって事に繋がるだろうし、少しでも安く買いたいのが消費者の本音だと思いますが、
額が大きい物ほど、定価で購入。数日後半値セールなんかになってたってなると、がっかりしませんか?

身近に買えるお店だからこそ、このような戦術はマイナスなんじゃないかと思うのですがどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/6/2312:21:16

ユニクロの経営戦略を考えている人も馬鹿ではありません。
その程度のことは考慮済みでそれでも今の体制の方が売り上げが上がると考えたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/6/2311:36:20

ユニクロ自身、そう考えて、2年ほど前には、
週末セールをやめる試みをし、大きく売上が下がってしまったのです。
つまり、最早、週末セールの価格というのが、
消費者にとっての定価になってしまっているという事です。

本質的には、質問者様のおっしゃる通りです。
頻繁な特売日の設定は、ユーザーの購買習慣につながってしまい、
繁忙日と通常日の売上格差による経営効率の悪化を招きます。
しかし、一度習慣が定着してしまうと、店の側には、
他の選択肢は取れなくなってしまうのです。

tom********さん

2017/6/2308:39:17

しかしながら、営業というものには”波”というものが少なからず必要だと私は考えます。売り上げが常に平坦であれば”凪”ということでこれをればるあっぷしていくのは難しいのです。
戦術的に売り上げを上げていこうとするのであれば、この”波”を上手に乗りこなし、平日のレベルを引き上げていくことが必要なのではないかなと思います。
その際に、あなたが言うような弊害もありますが、それを鑑みても”波”を作った方がより効果的だと考えているのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる