ここから本文です

言葉のチョイスがおかしい為、相手を怒らす時があります。 逆の意味に取られる...

hap********さん

2017/6/3009:00:06

言葉のチョイスがおかしい為、相手を怒らす時があります。

逆の意味に取られる事もあります。

その為か、いろんな友人が去っていったように思います。

また、起立性調節障害(大人にな

り、診断されたが、子供の頃からと思われる)の為イライラしたり、起伏が激しい事も嫌われる要因かもしれません。

10年以上の付き合いがある友人も何人かはいますが、怒らせた事のある友人もいます。今は普通に話してます。

皆さん話をされる時は何か考えて話しますか?直すにはどうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2017/7/604:55:04

わたしの知り合いにも、言葉のチョイスがおかしい人がいます。
なんでそんな言い方するの?
なんでそんな言葉をつかうの?
とよく疑問に感じますし、
本人にはそのつもりがなくても、
馬鹿にされている、悪意がある、というふうに聞こえて、腹が立つこと、傷つくことがよくあります。
何回か、相手の気持ちを考えて発言してほしい。と話しましたが、本人に悪気がないためピンとこないようでした。
質問者さんも、
悪気がない、なんで怒られているのか分からない、そんなつもりじゃない
という事が多いのではないですか?
正直、無自覚に人を傷つけているなら、治すことは簡単ではないように思います。
大多数の人は成長するにつれ、自分の言葉で相手がどんな気持ちになるか、この言葉によってどう相手が感じるかを今までの経験から学んでいて、言葉の良い悪いを自然と判断できますし、本音と建前を使い分けながらその場に合った話をしています。
厳しい言い方かもしれませんが、
自分の発する言葉で相手がどんな感情になるのか分からない、無意識に何度も怒らせてしまう、それによって離れた人が何人もいるというのは、普通ではありません。
私の知り合いの人に関しては、
人の気持ちを読み取るのが苦手な、アスペルガー症候群などの何らかの発達障害、もしくは精神疾患があるのでは?と、私は思っています。
そして、そういう人だと割り切って、ある意味諦めて付き合っています。
正直、あまり関わりたくないです。
質問者さんも、周りの人を傷つけてる自覚があって、自分ではなにがいけないかわからないのなら、専門家に相談されてはいかがでしょうか?

• 質問者

hap********さん

2017/7/707:45:32

なんだかアスペルガーと言われてショックが大きいです。
    起立性調節障害とわかるまでに幾度となく医者にバカにされ、身体の状態を話しても「気にしなかったらいいんじゃないの?」など大学病院の先生にまで鼻で笑われてきました。
    診断された時は泣いたほどです。
    アスペルガーですか?と受診する勇気はもてませんが、勇気が持てたら考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる