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17万キロ走行で最近エンジンオイルが5千キロ走らないうちに減るようになってき...

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ID非公開さん

2004/6/2922:21:39

17万キロ走行で最近エンジンオイルが5千キロ走らないうちに減るようになってきました。車の寿命でしょうか?修理するにはかなりお金かかりそうですが廃車にしたほうがいいですか?
ちなみに車は平成7年式トレノ、AE-111型です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

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ID非公開さん

2004/6/2922:29:25

原因ですが、ステムシール・ピストンリング等の磨耗が考えられますね。オイルの減る量が1リットル以下であればもう少し走れそうですね。いずれにしても修理費用は安い金額ではないと思いますので車検が残っているようでしたら車検が切れるまで乗っては?17万キロでしたら寿命と考えても良いと思います。あまりエンジンオイルが減るようでしたら早急に修理・買い替えを考えた方が良いと思います。

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ID非公開さん

2004/6/2923:11:58

オイル漏れは、ありませんか?
アクセルを踏むと白煙が、出る場合、シリンダー及びオイル
リングの、摩耗が、考えられます。
アクセルを戻すと白煙が、出る場合、バルブステム及び
ステムシールの、摩耗が、考えられます。
どちらにしろ、O/Hが必要だと思います。

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ID非公開さん

2004/6/2922:59:22

17万キロ走行のエンジンと考えると、おそらくピストンリングの摩耗だと思います。

修理の方法としては、シリンダー研磨+オーバーサイズピストンリング組み込みですが、
完全に分解しないと修理出来ませんし、シリンダー研磨なんてなかなかやってくれるところがありません。

リビルドエンジンに載せ換えるか、廃車でしょう。

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ID非公開さん

2004/6/2922:39:21

オイル消費は既出ですが ステムシールのヘタリ等が原因かと思われます それだけでしたら さほどかからないと思います (部品代はかなり安い 工賃はちょいとかかるが) あとどの程度乗られるかしだいですが まだまだのられるのであれば エンジン (ヘッド部分だけでも)OHされてもいい頃かと思います レストアに挑戦!!

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ID非公開さん

2004/6/2922:30:54

たいしてオイルが減らないなら、継ぎ足しでいいですよ。
まだまだ乗れますよ。

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ID非公開さん

2004/6/2922:29:35

天寿をまっとうされたエンジンですね。
きっとエンジンも喜んでる事でしょう。
安らかに眠らせてあげるのも、持ち主
の使命です。エンジンが悲鳴をあげる
前に。。。。。。

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