ここから本文です

風邪と思っていたら咽頭炎だったのです。早くて何日で治りますか?先生から5日の...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2313:03:47

風邪と思っていたら咽頭炎だったのです。早くて何日で治りますか?先生から5日の抗生物質をもらいました。5日過ぎても治らない場合には別の病が潜んでる可能性があるのですか?平熱と微熱の行き先、喉が焼けるよう

な感じがします。

この質問は、gak********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2017/6/2313:12:42

処方された抗生剤によりますが5日処方なら抗菌力の強いレスピラトリーキノロンの可能性があるので標的の細菌に感受性があれば2、3日で大体良くなり、5日で完治かも。
しかし個人差あるし耐性の可能性があるので一概には言えないです。
耳鼻咽喉科が咽頭炎と診断したなら間違い無いと思いますが他の科なら間違いもあるかも。
気になるようでしたら違う医師にかかるのも考えてみればよいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

リクエストマッチ

2017/6/2314:33:56

溶連菌感染ですと、抗生剤を10日~2週間くらいの内服治療が必要になることが多いです。
アデノウイルスやEBウイルスですと、2週間程度は時間がかかることもあります。
それぞれの個々の状態と原因となる病原体によって、最短で5日~2週間程度の幅があります。