ここから本文です

フィット、Nbox、ソリオ、ルーミーで迷っています。 現在、車は所持しておら...

shi********さん

2017/6/2313:17:34

フィット、Nbox、ソリオ、ルーミーで迷っています。
現在、車は所持しておらず、
習い事のお迎えなどに必要性を感じ、購入を検討し始めました。
低学年の子どもが一人います。
これからも家族三人で使うのみです。

日は、子どもの習い事の送迎や買い物が主な使い道です。
土日は、車で行ったほうが行きやすいお出かけ(乗り換えが多い、駅から離れているなど)の時は使いたいです。
今までは電車で出かけており、一泊以上の時のみレンタカーを使用しておりました。
帰省などで車を使う必要はありません。
キャンプはしません。大きな車は考えていません。

そこで、人気で総合評価の高いフィット、
しかも新型が6月末に出るので安全性なども良さそうだと気になっています。

でも、同じくらい気に入っているのが、
送迎によく使うためスライドドアが便利な、
ソリオとルーミー、Nboxです。

車高が高いと、
視界が上から見渡せるのと、
運転久々でも見やすく安心な点が気に入っています。
主人は、車高が高いと、沈み込まず椅子のように座りやすくて、
天井が高いので、圧迫感がない、と言っています。

秋に出る新型Nboxは、軽だけど広く、
小回りもきくし、サイドミラーも、窓も大きく運転しやすく、
維持費を考えるとお得かな、とも思ったりして、
ますます迷っています。
しかし、軽は、高速乗った時に、足を踏み続けないといけなかったり、合流が大変だと聞いたり。。

みなさんは、当方のような条件下な場合、どの車を選びますか?
もしくは、それなら、これのほうがいいよ!など提案意見がありましたら、
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

文章下手ですみません。
読んでくださり、ありがとうございます。

閲覧数:
9,636
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/6/2313:20:22

トヨタブランドのルーミーがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「NBOX」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2017/6/2909:54:46

この4車種だったらフィットにするかも知れない。
やはり車は走ってナンボだから。後部座席に人が座ることが多くても、フィットの場合燃料タンク部分(前席真下)がやや盛り上がってるから、ちょうどいい足乗せ代わりになる。
とは言え、もし他の選択肢があれば、走りの良いスイフトかデミオにしてるかも…。

yoi********さん

2017/6/2609:51:23

スライドドアはとても便利ではありますが、無くても何の不便も不安も有りません。

両方所有していますが、電動のスライドドアは開閉に時間がかかって危険です。

駅前などで子供を降ろしてドアを閉めても閉まり切るまでに発信しなくてはならいなどと危険な時も有りますし、安全装置は有ってもドアに手を挟んでけがをした例も聞きます。重くなって高価で故障の可能性は多く故障だけでなく修理や板金などの金額も驚くほど高価になりがちです。

お子さん1人なら送迎でも助手席に乗せる事が多く、後席を使うのは3人揃って乗る、ほんのごくまれな機会しかないと思いますから、3ドアでも良いくらいです。

軽は税金が安い事と駐車が楽な事以外に良い所はあまり有りません。

日本独特の無理な規制の中で安全性や快適性、乗り心地、走りや燃費などのすべてに無理をしています。

カタログ上はともかく実燃費は意外と悪い軽自動車が多いです。

そんな中でやはりフィットのハイブリッドがお勧めです。

少し高価ですが、それ以上にメリットが多くあります。

うちでは家内用にセカンドカーで近くへの送迎や買い物が主でもハイブリッドを選びました。

発売初期はトラブルも有りましたが、3年も前に完治してすこぶる快調です。

静かで軽快に走るのはクラスではトップですし、燃費も街中のちょこちょこ走りばかりで、前のコンパクトカーなら10㎞程度しか走りませんでしたが、ハイブリットででは少なくとも平均で23㎞は走っていますから、ガソリン代は半額以下です。

距離をそんなに走なないので、いわゆる元を取るには年数はかかりますが、静かさや走りの良さはお金に換算できない良さです。

3人なら何泊かの家族旅行でも余裕で行けますから、レンタカーなんて借りる必要はなくて経済的です。

マイナーチェンジで最新の安全装備も選べますから、フィットのハイブリッドがお勧めですが、人気車で値引きもあんまり期待できず、安くは買えないかも知れませんが、それ以上に値打ちのある車かも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/6/2601:23:30

その4台からの選択ならフィットにします。
理由は、フィットが唯一の普通車構造だからです。N-BOXは軽自動車ですが、ソリオやルーミーも軽自動車ベースの普通車であり「大きな軽」といって差し支えないと思います。
実車で見比べれば一目瞭然ですが、鉄板の厚さやドアの厚みの違いなど、パッと見で構造の違いがわかります。安全性や耐久性は普通車構造の方が期待できます。またフィットにはスライドドアが無く背が低い分、車両重量も軽くなり高速走行や燃費の面でも有利です。背が低くても室内や荷室は広く実用的な設計なので、日常使用で問題を感じることはほとんど無いと思われます。
リンク先はフィットのシートアレンジ説明動画
https://youtu.be/O_nxYMyIHsE

sam********さん

2017/6/2507:34:19

ハイト系ワゴンと言われるNO-BOX、ソリオ、ルーミーは、かがむ必要がないため乗り降りが楽だったり、解放感が抜群で目線が高くなることから運転がしやすいなどのメリットが多いです。
デメリットとしては、重心が高くなることから不安定になりやすく横風の影響を受けやすかったり高速道路等では燃費に影響が出ることです。

それらと比較すると、フィットはセダンに近いレイアウトになりますので、ハイト系ワゴンのようなメリットは少ないです。
では、フィットには何のメリットがあるかと言うと、何と言っても低重心であることからコーナーの多いようなところでも安定しています。当然、高速道路等でも安定した走りができます。

これらのことから、質問者様が、それほど長距離を走らず、ちょっとした買い物など主に市街地走行を重視するならハイト系ワゴン、高速道路やワインディングロード等走りを重視するならフィットになると思います。

質問者様の文面からすると、ハイト系ワゴンの方が用途に合っているように思われます。
個人的には、N-BOXで良いのではと思います。
7月にニューモデルが出ますが、今までも軽自動車でトップの売れ行きですから間違いないところじゃないでしょうか。
正直なところ、軽自動車においても、エンジンはやはりホンダ一番だなと思います。

安全性などを考えれば、、もちろんソリオやルーミーだと思いますが、誰でもそのようなことを考えながらも、どこかで妥協をする必要があるからこそ、軽自動車だってそれなりに売れているのだと思います。
安全性なんて追求し出したらキリがないと思いますので。

beg********さん

2017/6/2415:33:47

車種は異なりますが、私は軽にしました。4WDとターボは必須です。

FFは勧めません。FRも同様ですが、高速(といっても100~120km/h)でふらつくからです。

4WDは雪用ではなく、通常で役に立ちます。

軽で4WDだと、日常使用は当然として、災害時にも役立ちます。

また、車幅が最も短いことも理由の一つです。駐車場所が最も困らないからです。

ちなみに私はウェイクです。2万km/年走行し、良かったと思っています。

あとはディーラーの対応で選ぶことです。出始めの車両は買わないことを勧めます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる