ここから本文です

和室を広くするか、シューズクロークを作るか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2318:03:21

和室を広くするか、シューズクロークを作るか。

注文住宅で一戸建てを建てる予定です。夫婦2人と今妊娠中です。
間取りは大体決まって、一階は18畳のLDKと和室の予定です。
当初和室は、4.5畳の予定でしたが、シューズクロークを追加してもらったら3.5畳になりました。
和室は、子どもを遊ばせたり、パソコンしたり、義両親が泊まれる部屋にしたいと思ってますが、3.5畳は狭いですよね?
シューズクロークは、ベビーカーやバーベキュー用品なんかを置いときたいなーと思ってます。
シューズクロークを作らないと、一階には、収納スペースがあまりとれないので、大きな荷物は二階の納戸にしまうことになります。

この場合、和室を4.5畳にしてシューズクロークをやめるか、和室を3.5畳にしてシューズクロークを作るかどちらが住みやすいでしょうか。

閲覧数:
300
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

2017/6/2319:08:30

3.5畳では和室というより畳スペースですよね。。

さすがに義両親の寝室には出来ないと思います。

二階に部屋はありますか??たまにしか来ないのであれば二階に寝てもらって和室ではなくオープンな畳スペースとシューズクロークでもいいと思います☆

どうしても和室でないといけないのであれば最低4.5畳は欲しいです。

外に小さめの物置とか置いてもいいかもです(´▽`)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2319:11:29

    二階には3部屋作る予定ですが、子ども2人欲しいので余らない予定です>_<
    物置でも良さそうですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2323:39:25

>シューズクロークは、ベビーカーやバーベキュー用品なんかを置いときたいなーと思ってます。

私たちは60足ぐらい入る靴箱を入れましたが、家族3人でちょうどよいグライな感じです。意外に入りません。というか、意外に靴って多いですし、ブーツは2足分使うので足りないのです。
ベビーカーまでは入らないと思った方が良いと思います。

>3.5畳は狭いですよね?

畳で3.5畳って出来るんですか?
他に物を置かないのなら3畳でも良いでしょう。

私たちは部屋の中には収納を作っていません。
収納部屋をかわりに作りました。

家具を配置してみて考えるのがよいと思いますよ。
私たちは夫婦の寝室が6畳ですけれど、シングルベッド×2、机、本棚を置いています。十分な広さがあります。
子供部屋は4.5畳で机とベッドが入る予定(まだ1カ月の子なんで)です。
子供部屋も家具を配置できることを考えて決めています。

だから4.5畳で十分なのか、3.5畳なのかは配置を考えてみないと分からないわけです。

収納は十分に無いと困ります。でも部屋の使い道は、変更は効きます。
今ある家具・購入予定の家具、配置して考えてみてください。

sat********さん

2017/6/2320:58:03

私も同じことを悩みました。
その和室、本当に必要か?

私たちはLDKを22畳に大きくしてシューズクロークも作って和室をなくしました。

結果的には両親には二階でお泊まりになってます。

中途半端な和室作るならいっそうのこと無くしてLDKを広く取るのもありです
参考までに
http://okasat-net.jugem.jp/?eid=7

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2320:39:05

和室は4.5畳にしましょう。綺麗に畳が敷けません。和室は美しいものなのです。