ここから本文です

power director15 について 当方初心者なのですが、どこを探してもわからなくて...

yut********さん

2017/6/2320:12:27

power director15 について

当方初心者なのですが、どこを探してもわからなくて質問しました。

動画を編集し保存、そのデータをUSBメモリーに移動させました。

そして再度保存したデータを編集しようと立ち上げたら


「このメディア ファイルは移動または見つからないため、開くことはできません。確認して、もう一度実行して下さい。」

移動させたのは分かります。それでどこに戻せばいいのか分からず…

USBに移す前は設定のとおりにしており、(ソフトの保存にまかせて)何もしてません。

分かりにくく申し訳ないのですが、分かる方力を貸してください。

閲覧数:
1,410
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のほほんさん

2017/6/2321:00:55

それ、プロジェクトファイルを移動したことが原因ではないですよ!

ちょっと、そもそもの話をしますね!

そもそも、PowerDirectorに動画や写真の素材を入れるよね?で、その入れた素材はPowerDirectorにコピーされたわけではく、元々のファイル場所を参照している状態なわけです!

で、プロジェクトを保存して、再度、そのプロジェクトを開くと、再び参照して、作業状態を復元するのですが、
その際に、素材を消してしまったり、違う場所に移動してしまったり、フォルダ名やファイル名を変えちゃってあると、PowerDirectorとしては、「あれ?参照先にファイルがないぞ!」となるわけ
あなたの目にしたメッセージはそのことです!

私もためしに同様のメッセージをわざと出してみました。
読めるかな?添付画像に「D:\Googleドライブ¥写真¥キャプチャ.jpg」って書いてあるよね?
私は、D:\Googleドライブ¥写真というフォルダの「キャプチャ.jpg」を素材として登録したのに、再度プロジェクトファイルを開く前に、そのファイルはわざと消したわけ!だから、「そのファイル見つからないんだけど!」とメッセージがでたんです。

なので、あなたはプロジェクトファイルをUSBに移動したのが原因ではなく、そのプロジェクトで使っていた素材を移動や消したりフォルダ名やファイル名を変えたのです。
で、どこにあるどんなファイル名を探そうとしているかは、さっき私が試したように、メッセージに書いてるよね?だから、そのメッセージに書いてある通りに戻せばいい!
または、「参照」ボタンをおして、別の場所にいどうしちゃったなら、別の場所のその該当するファイルを選んでやればいい!

ということになります!

それ、プロジェクトファイルを移動したことが原因ではないですよ!

ちょっと、そもそもの話をしますね!...

質問した人からのコメント

2017/6/24 14:38:36

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。hanadeka_noppo様のおっしゃるとおりにやってみましたら、回復(実行)できました。
(回復前はhanadeka_noppo様の添付していただいた画像と同じものが出てきていました。)
ありがとうございました。おかげで助かりました。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2017/6/2321:05:28

USBにコピーする前の編集データをそのまま開けば、元通り再編集できます。

USBにコピーした理由がわかりませんが、コピーするなら収録動画からなにからすべてをそっくりフォルダーごとコピーしなければ無理です。