ここから本文です

リサージュ図形から、入力した二つの信号の位相差、周波数比、振幅比を求める方法...

rek********さん

2017/6/2320:27:54

リサージュ図形から、入力した二つの信号の位相差、周波数比、振幅比を求める方法を教えてください

閲覧数:
1,795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2017/6/2921:34:05

正弦波のパラメータは、振幅 A・周波数 ω、初期位相角 φ で、
x(t) = A * sin (ωt - φ ) と表現できます。

2つの信号の位相角を測るにはリサージュ(リサジュー)が有名です。オシロスコープが描く軌跡の形状から位相角が「だいたい」わかります。
(参考) http://www.uec.ac.jp/about/profile/pdf/lissajous_01.pdf

振幅はX軸、Y軸の最大となるところです。リサージュ表示では周波数はダイレクトにはわかりませんが、波形の周期を読み取ることで、だいたいの周波数はわかるでしょう。

位相差は、波形の時間差を測ることで代替えがききます。ゼロクロス点やピークの位置をきめ、その時間差と1周期から位相差が計算できます。

ところが、デジタルストレージオシロスコープの時代になっても、厳密計算の数理は進歩していませんでした。下記動画に、離散値による2つの信号の、周波数・振幅・位相差をExcelでもとめる計算法の動画があります。ご参考ください。

https://youtu.be/ZG7wL3z1rHg

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2017/6/2321:38:54

リサジューですよ。

今時そんな方法で求めない、2現象以上のオシロで計っておしまい。