ここから本文です

国民健康保険は、年収のだいたい1割くらいの金額になるらしいですが、 フリーラ...

def********さん

2017/6/2406:16:08

国民健康保険は、年収のだいたい1割くらいの金額になるらしいですが、
フリーランスで年収500万あるとしたら、年間50万円も保険料を払っているのですか?

ほんとにそんなに払っているのか、信じられません。

補足また、低所得者の割引制度などはないのでしょうか?
自分もフリーランスで、かなり低所得なのですが、それでも年収の1割保険料を支払っていて、かなり厳しい生活状況です。

閲覧数:
605
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2017/6/2421:28:17

私が住む東京23区であれば、収入の一割はいかないですね。
試算をしてみたら、年収500万円で一人世帯なら408461円(平成29年度保険料40~64歳で試算)または344659円(0から39歳、65から74歳まで)でした。世帯員が2人いれば(蘇の人達が無収入でも)、40から64歳の人は年収の一割を超えますね。

低所得の割引制度はあります。均等割の軽減と言われているものです。それは最高でも均等割の7割軽減です。所得が33万円以下なら19530円(40から64歳)か、14850円(0から39歳、65から74歳)です。
収入が0円の人でも、一人当たり最低でも上記の金額がかかります収入がないのに、どうやって納めるかというと、貯金で払ったり、扶養になっている人に出してもらったりしているのでしょう。
最も収入が低い無収入の人は、収入以上の保険料を払うことになります。

この均等割の軽減は個人ではなく、世帯の所得で判断します。世帯主(擬主を含む)と国保に加入している人々の所得により均等割の軽減が決定されます。
所得33万円以下なら7割軽減です。
所得に応じて5割軽減2割軽減などもあります。

  • 質問者

    def********さん

    2017/6/2501:05:57

    ご丁寧にありがとうございます。大変分かりやすかったです。
    こちらも23区内在住で30代未婚です。
    審査対象の年収は150万程しかないのに、きっちり1割程の保険料になっています。
    150万ってかなり低所得なはずなのですが、この金額だと割引はないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/7/116:31:13

しっかり働けば?
と思います。

ちなみに、私は年収280万程度の社員を辞めた翌年は32万払いました。

kas********さん

2017/6/2420:57:34

低所得なのであれば年収の1割もかからないことがあります。
より踏み込んで言うと、世帯としてみた場合に低所得世帯に当てはまるのであれば、本来の額よりも何割かが減額されます。
仮に、一人世帯で昨年の給与の年収が98万円を下回る場合、年間で2~4万円程度に収まることもあります。

hou********さん

2017/6/2407:10:04

業種や職種によっては、同業者の国民健康保険(保険者 〇〇国民健康保険組合)があり、市区町村の国民健康保険(保険者 〇〇市(区町村))より安く済む可能性があります。

kob********さん

編集あり2017/6/2406:33:56

yahoo!で検索しました。

地域によっても異なるかもしれません。

http://5kuho.com/html/keisan.html