児童扶養手当について。 離婚して母子家庭となりました。 児童扶養手当についてなのですが、 申請に必要なもので 家の契約書 と言われました。 現在、母の持ち家に住んでいます。 毎

児童扶養手当について。 離婚して母子家庭となりました。 児童扶養手当についてなのですが、 申請に必要なもので 家の契約書 と言われました。 現在、母の持ち家に住んでいます。 毎 月、3万を家賃光熱費として 母に支払っています。 家の契約書というのは権利書のことでしょうか? 私と母との間に賃貸契約書をつくればいいんでしょうか? 来週、役所には聞きに行く予定ですが 母 母子家庭 妹が1人高校生です 私 母子家庭 幼児1人 で母は正社員として働いています 私は、とりあえず収入がないと生活できないので 親戚の会社でとりあえず パートとして働かせてもらい、 ハローワークに通い求職活動中です。 お金は母と私とでは全く別で生活しています。 母は母子家庭で3人の子どもを育ててくれて 妹はまだ学生なのでお金に余裕はありません 恥ずかしい話ですが 私も奨学金の返済とカードローンの返済があり お金に余裕はありません というか生活ギリギリです 親の持ち家に同居することで 児童扶養手当の減額はありますか? 母の収入が多ければ 減額の対象になると思うのですが 被扶養者が1人いてる状況なので 援助は厳しいです。 少しでも何かわかるから ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

児童扶養手当の減額はありますか? はじめまして 私もシングルマザーです。 あらあら 見苦しい人ね。児童扶養手当なんて私 もらえないのよね。 実家が紙幣製造所みたいにお金もちで、貧乏したことないの。 私の娘をあんたに預けて貧乏を体験させたいわ^^ よければ、私の家で貧乏体験させますと、ツアーを組んでみたら^^

その他の回答(2件)

0

離婚したといっても元だんなさんが契約した部屋に住んでいたり 自分名義でない住宅に住んで偽装離婚する人がいるので あなたの自治体では住居の名義を知りたい、ということでしょうね。 ご実家で同居でしたら、おうちの権利書でいいのかなと思います。 なお、「お母さんに渡している生活費」は、なにも考慮されません。 >私と母との間に賃貸契約書をつくればいいんでしょうか? うーん、二世帯住宅などではないんですよね? (ライフラインが2つ引いてあって、ひとつの契約はあなた名義、とかじゃないですよね?) だったら意味はないと思いますよ。 「同居」「生計同一」とみなされるかと。 >母の収入が多ければ >減額の対象になると思うのですが いいえ。 扶養義務者(あなたの場合ですと、お母さん)の所得が、 所得制限額を超えている場合は、減額ではなく受給できません。 減額は、あなた自身の所得が所得制限範囲内に収まっている場合です。 (意味はわかりますか?) お母さんの所得が多いなら、 一切、手当を受給できない可能性があります。 でも、まだ高校生の妹さんがいるなら、 あるいはその可能性もありますね・・・。 >お母さんの所得が多くて受給できない 所得制限の範囲に収まる収入では、生活厳しいですから・・・。 >来週、役所には聞きに行く予定ですが 電話でも聞けると思いますよ。 「あなたの状況で受給できるか、いくら受給できるか」は、 たとえ窓口に言っても、教えてはもらえません。 (審査しないとわかりませんので)

0

権利書ではなく、賃貸契約書でしょうね。 お母さんの持ち家と言うだけで無く、同居と言う事なら、親の所得も問われます。 自治体によって違うみたいですが、同居で別世帯扱いとなるのは、玄関や光熱メーターなど全て別になっている場合でしょう。 同住所で住民票を分けるのも、意味がありません。 >親の持ち家に同居することで 児童扶養手当の減額はありますか? →お母さんの所得次第ですが、「減額」ではありません。 貰える(支給対象)か貰えない(対象外)か、のどちらかです。 源泉を貰っていると思うので、お母さんの去年の所得を見て下さい。 あなたの去年の扶養が0人なら、お母さんの所得が236万未満でなくてはいけません。 あなたの去年の扶養が1人(子供をあなたの扶養にしていた場合)で、お母さんの所得が274万未満なら、あなたは支給対象です。 支給対象になれば、支給額はあなたの去年の所得で決まります。 あなたにも事情があるでしょうし、誰にもそれぞれの事情があるでしょう。 でも、財源は税金です。 個々の事情は考慮されません。 ご自身で離婚を選択した以上、頑張るしかありませんね。 頑張って下さい。