ここから本文です

キヤノンのプリンタのエラーB203というのが表示されて動かなくなりました。機種は...

spo********さん

2017/6/2420:37:56

キヤノンのプリンタのエラーB203というのが表示されて動かなくなりました。機種は複合機のMG7530です。これはどういうエラーなのでしょうか?

ググったら、誰かのブログでB203がでたらヘッドを洗浄して付け直せば動き出すとあり、やって見ましたがやはり同じエラーB203がでて動きません。自分で直らなければ修理に出すのも考え物で、買い換えたほうが安上がりな気もしますが・・。
プリンタに詳しい方、解説いただければ大変たすかります。よろしくお願いします。

閲覧数:
25,283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/6/2500:39:07

プリンタの修理屋です。

何かの偶然で、たまたま復帰した人の武勇伝が広まっただけの話でしょうね。

このエラーは、プリントヘッドとメイン基板の両方が電気的に故障している可能性を表しているもので、基本的に両方の部品交換が必要です。

洗浄で治るなんて言うことはないです。

2006年ころの機種から追加されたB200エラーを細分化したエラーのはずで、個人的には細分化の意味が分からない話です。

非純正インクを使って、そのトラブルの状況を記録しようなんて言う考えじゃないかと思うのですけど、ユーザーにとっては何のメリットもない変更だと思います。


買替を考えた方がいいんじゃないかな?
修理代は、新品の価格に比べれば高いですから。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG...

質問した人からのコメント

2017/6/25 18:45:07

詳しい解説ありがとう御座います。良くわかりました、自分で直せない類のものですね。購入からわずか1年程度でこういうのはショックですが、価格が安かっただけに、耐久性もひと昔前の機種に比べたらもろくなっているのでしょうか。修理は高そうだし、買い換えも検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/6/2423:53:10

MG7530 に使用しているインクはまさか
プリンターメーカーの正常動作保証が一切されて居ない
社外互換インクでは有りませんよね?
B203 エラーはサービスマンコールエラーです。
本来ならばメーカー修理でしかどうにも成りません。
但しその原因が社外互換インク等のプリンターメーカー
保証対象外の消耗品使用が原因の場合は、
修理依頼しても断られる可能性がかなり高いか
メーカー一律修理料金出は無く通常の交換部品点数+
技術料金と成る場合が有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/6/2420:42:30

本来なら修理にだされた方がベターですが、だめもとでよければ、試して
見てください。(くれぐれも電子部品が冠水しないようにご注意を)

参考URL

http://wyvern07.blog98.fc2.com/blog-entry-209.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる