ここから本文です

父が認知症になり、自分でグループホームを作りたいと思います。 私の小さい頃...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2502:42:40

父が認知症になり、自分でグループホームを作りたいと思います。

私の小さい頃の夢は、看護婦でした。

今はインテリアの会社をしていますが、父の為のそして、人のために

できることを、この人生に捧げたいと思います。

そして、インテリアコーディネーターを生かして、住み心地の良い

安心、安全、毎日が楽しく暮らせるそんなグループホームを作ることが夢です。

グループホームの作り方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2914:44:43

もう少し認知症の勉強をしてからにしたら???
安心・安全って・・・そりゃ当たり前だけど、実際の認知症介護の現場は暴言・暴力・・・糞尿だらけですよ・・・。

どんなに高い家具をおいても、どんなに良いカーテンを使っても、結局は、放尿・放便・ろう便行為で、毎日、アチコチが汚物で汚れます。

こちらが、どんなに優しく語りかけたとろこで、職員を引っ掻いたり、蹴っ飛ばしたり、つまんだり、なぐったり・・・そんなの日常茶飯事ですよ。

そして、認知症の人は環境の変化に弱い為、素晴らしいインテリアよりも住み慣れた環境・使い慣れた道具を好みます。
薄汚れたハンカチ、ボロボロの下着、傷のついた使いなれた家具、雨漏りの跡がついた壁、子供の頃読んだ茶色く汚れた本・・・そうした使い慣れた物が傍にあると安心するんですよ。

認知症の介護現場では、質問者様の培ってきたインテリアの才能より、ご本人様が家にいた頃と同じ環境を再現してあげようとする心の広さの方が大切かもしれませんよ(^_^;)

そして、理想ばかり押し付けて素敵なインテリアにばかりこだわる経営者よりも、清掃会社勤務があってどんな汚れも嫌な顔一つせず素早くふき取れる経営者の方が下の人間はついてくると思いますよ。

貴方が、壁に塗りたくられた便を笑顔でふき取り、床に放尿されて出来たオシッコの水たまりを楽しそうに拭きとれて、利用者さんから殴られ・引っ掻かれ・怪我をさせられても、ニコニコしていられるならグループホームをたちあげるにはふさわしいかもしれませんが、認知症の現状を知らずに、理想だけでグループホームを立ち上げれば、すぐに嫌気がさして、様々な人に迷惑をかける事になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

2017/6/2610:12:34

まず法人設立して市の公募に入札しなければなりまんせん。
市の公募に選抜されなければ開業を目指す事もできません。

最低9床1ユニット・・これでは100%採算は取れません。
2ユニット18床が運営できるミニマム。
つまりGHへ注ぎ込む資金を別事業で確保しなければなりません。

建設費が土地別で18床だと約2億円かかります。
その他運営資金が半年分。

その他有資格者(認知症介護実践者研修履修者・ケアマネ・看護師など)の確保が必要です。

夢見るのもいいけど・・無理ですね。

2017/6/2502:53:17

いまあるグループホームを買い取るのが早いと思いますよ
潰れそうなのがいっぱいあるでしょう

新規だと構想から開設まで準備期間が必要ですし、開設基準、開設施設数などが自治体によってでますのでそれに応募して認可を得ます
開設しようとする場所の自治体担当者に聞いてみてください

知り合いのGH経営者は構想5年、開設5年目ぐらいで自分の親を自分の施設に入れ
看取りました
間に合ってよかったですよね

お父様のためだけだったらグループホームを作らなくても
ご自宅に造作され、介護員を3名ほど雇用すればいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。