ここから本文です

私の父親は、自己破産していて国民健康保険税と固定資産税を滞納していて、滞納金...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2503:31:15

私の父親は、自己破産していて国民健康保険税と固定資産税を滞納していて、滞納金額が500万近くあります。

今住んでる家は、父と姉の共同名義で、住宅ローンは、姉の名義の口座から毎月10万引かれます。


建てたのが平成9年で、父の自己破産が平成20年で
す。
税の滞納で、父の持分(半分)差押になっています。



姉は、建てて直ぐ辺に嫁に行き、新しく家を建てたので家を出て居ます。




住んでるのは、私と主人と息子、父と母です。
住宅ローン支払いは、姉の名義の口座に毎月私と主人で10万支払ってます。


税の滞納金は、役所に行って分納して私と主人で毎月1万づつ支払いしています。




この状態で父が亡くなったとして、
母や姉、私と息子全員が相続放棄したとして、共同名義の家は、どうなるのでしょうか?半分差押の状態だと
どうなるのでしょうか?


家族構成を説明します
私(41) 父(75) 母(65) 姉(44)

私は婿を取り、息子1人居ます。
父と母は、私と同居しています。

姉は、嫁に行き家を建てて旦那さんと、子供と住んでいます。

閲覧数:
435
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/6/2506:46:46

その場合、役所にお父さんが亡くなったこと、被相続人が全員相続放棄したことを言わないと差押えはそのままです。
役所に前述のことを説明すれば、役所も差押え解除、執行停止せざるを得ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる