ここから本文です

弁証法的運動の過程的性格において、また流動の過程における動的自己同一性の持続...

sei********さん

2017/6/2507:08:43

弁証法的運動の過程的性格において、また流動の過程における動的自己同一性の持続において、マルクスの弁証法は完全にヘーゲルのそれを、継承して、いませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krj********さん

2017/6/3016:53:24

前にも同じ質問をして、すでに回答しているのに、また同じ質問を繰り返すのか?
人をバカにしていないか?
それとも、それしか質問できないのか?

簡単に言えば、ヘーゲルの「同一性」の弁証法を、マルクスが継承しましたか?ということだろ?
いろいろゴチャゴチャ言っているけど。
弁証法は運動の論理なんだから、弁証法というだけで済む。

で、マルクスがヘーゲル弁証法を継承したかといえば、方法として継承したけど、内容としてはむしろ逆。
ヘーゲルは意識から存在を論じたが、マルクスはそれを転倒していると言って、存在から意識を論じた。

下部構造が上部構造を規定する、と言って。
意識はイデオロギーであって、そのイデオロギーは生産関係によって規定される、と。
支配階級の思想が、その時代の思想である、とも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2017/6/3016:39:42

マルクスが継承したのは矛盾の統一としての自己運動の過程的性格についてで、「流動の過程における動的自己同一性の持続」についてではありません。■

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる