ここから本文です

高2です。 上智大学文学部新聞学科と同志社大学社会学部メディア学科ではどちらの...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2510:31:00

高2です。
上智大学文学部新聞学科と同志社大学社会学部メディア学科ではどちらの方がレベルが高いですか?
また出版社やマスコミ関係などへの就職に強いのはどちらですか?

閲覧数:
656
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2017/7/108:32:31

その2択であれば上智と言われていますが、そこまでの差はないと思います。

「マスコミに強い」という点では早慶に劣りますし、就職実績以外で選んでいいかと。

優秀で当たり前、それでいて個性的な人材を好む業界のため、マスコミに採用したいと思わせる人材になれるよう頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会学 の求人情報(921件)

専任教員公募(教授・准教授・講師) 人間科学部「比較社...
  • 専修大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
JREC-IN Portal
日中韓を中心としたアジア女性の交流カフェ会【WANPCAFE M...
  • NPO団体WANP~Woman the Asia Network of Peace
  • 正社員
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
[P]その他介護スタッフ 障害のある子どもの育ちを支える...
  • 特定非営利活動法人SORA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区五軒家町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【【和歌山】広報(大学職員)】
  • 学校法人高野山学園
  • 契約社員
  • 年収224万円〜520万円
  • 和歌山県高野町
IT転職ナビ
【単発・1日のみOK】放課後児童クラブ支援員(支援員、補...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,700円
  • 愛知県豊田市
ガクバアルバイト
販売企画、販売促進、マーケティング/販売企画、販売促進...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
【退職金制度あり】定員1日10名*やりたいことを楽しく伸...
  • 株式会社オムニ
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 愛知県名古屋市守山区森孝東・その他の勤務地(1)
保育のお仕事
児童指導員【急募】〜28万‼️児童デイサービス(名駅エリア)...
  • MACBH
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
ジモティー
生活相談員 児童支援員
  • 株式会社ゆめみたす
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府豊中市庄内栄町
株式会社ゆめみたす
学童保育/岸和田市 公立小学校の学童保育で児童育成指導員...
  • 株式会社クレセント 本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/6/2708:46:43

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、★上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、★同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf










やはり学歴では上智が同志社を上回ります。

goo********さん

2017/6/2513:28:09

レベルというのが合格難易度を指すのでしたら
駿台・進研・河合・東進のHPで難易度を確認されるのが良いでしょう。

出版社やマスコミにどちらが強いかということに関しては
一定レベル以上の大学であれば個々人次第ということになるので
この二つの大学学部でどちらが強いと明確には言えません。

超狭き門の出版社やマスコミを受けるのであれば
自己啓発の時間を沢山持たなければならないので、
バイトを減らすためにも実家から通える方にするべきですね。

両方とも実家から通えないのであれば(古いと言ってる人がいますが)
早稲田政治経済学部を第一希望に勉強することをお勧めします。
目指す人が多いですし実績もダントツNO1だからです。

two********さん

2017/6/2512:16:57

私も何十年か前に両方合格してどちらにするか迷いました。

入学後のカリキュラムを見て、上智は週に6時間も英語の授業があったので、

週2時間と標準的な同志社にしました。

上智は読売系で同志社は毎日系という側面もあります。

出版社やマスコミに本当に強いのは、早稲田の政経です。(ちょっと古いか?)