ここから本文です

BCNR33のエアコン異音で教えて下さい。 エアコンの風向きを足下にした時にパキパ...

ssk********さん

2017/6/2511:44:20

BCNR33のエアコン異音で教えて下さい。
エアコンの風向きを足下にした時にパキパキという感じな音が数秒します。あとイグニッションONでも同じ音がします。
どなたか原因教えて下さい。

閲覧数:
286
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2512:54:29

ssk_ttrさん こんにちは。

BCNR33のエアコン異音で教えて下さい。
>>自動車整備士検査員です。
解り易く説明させて頂きます。

エアコンの風向きを足下にした時にパキパキという感じな音が数秒します。
あとイグニッションONでも同じ音がします。

>>エアコンやヒーターを使用する際に足元 フロントガラス 正面から風が
出ますよね。
この風を出る場所を切り替える装置があります。

この装置ではモーターが内蔵されていてそのモーターの動きで風の流れを
切り替えるフラップ(導風板)を切り替える構造になっています。

このフラップ(導風板)の位置を変更することでガラスや足元へ
風邪を送る構造になっています。

このモーターからの力を伝達するためのギア部分が摩耗して滑ることで
ご質問と同じ症状が発生します。


もう一つは
運転席または助手席のガラスが割れて飛散して
吹き出し口に入ることがあります。
他にもダッシュの上に小物を載せていたら中に落下したなどがあります。
この際にヒーターユニットの内部に入ったガラスや小物が残っているとそれが
フラップや可動部分に挟まることで異音を発生します。

ご質問のケースでは先の方も回答されているようにコントロールユニット
(アクチェーター)の内部でギアが摩耗して滑っている可能性が高いです。

費用については依頼される整備工場によって大きく差が出ると思います。
ディーラーよりは周辺の整備工場の方が安く済むと思います。

今の症状をそのままで放置すると最終的には音が出る時間が長くなる
風の切り替えが正常にできなくなるため足元?ガラス
というようにどこかに固定される可能性があります。

最後に
この切り替えを行っているリンケージレバー ロッドなどの緩み
もしくは摩耗 折損 がたつきでも同じように異音が出ます。

他の箇所を破損する可能性は低いと思いますがリンケージ部分であれば
他の箇所を破損させる可能性がありますので早めに修理される方が
トラブルを防止できますのでおすすめします。

質問した人からのコメント

2017/6/25 21:28:51

詳しい回答でありがとうございます。
原因と仕組みと場所が特定出来て良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewz********さん

2017/6/2513:06:50

エアミックス、モードなどのアクチェーター不良です。
この頃の日産車ではよくある不具合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/6/2511:45:33

風向きを足下にした時にパキパキという感じな音

オートエアコン車なら
アクチュエーター関係では
ないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる