ここから本文です

EMS国際郵便を香港へ送ろうと思います。 専用のEMS用紙を記入したのですが、イ...

flo********さん

2017/6/2511:58:11

EMS国際郵便を香港へ送ろうと思います。

専用のEMS用紙を記入したのですが、インボイスと税関告知書 CN23も必要なのでしょうか?

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2017/6/2513:32:42

税関告知書(CN23)は EMSのラベルに
項目があった筈ですが、ラベルの項目に
書ききれないなら 税関告知書補助用紙が
必要です。

書類を送るのならインボイスは不要ですが
物品を送るのならインボイスが必要です。

インボイス・税関告知書補助用紙は
日本郵便のHPからダウンロード出来ます。

  • hal********さん

    2017/6/2611:27:09

    omegaman3554さんの回答は一部間違って
    います。EMSを国際郵便小包と勘違いされて
    いる様です。

    日本郵便のHPには、香港にEMSを送る場合
    インボイスを1枚添付する様に書いてあります

    確認の為に↓のURLを開いてみてください

    http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=42#ems

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ome********さん

2017/6/2608:48:11

仕事で海外に荷物を毎週送ってます。

香港宛へのEMS発送の場合インボイス、税関告知書等は必要ありません。

送る荷物にEMSの送り状を記載して貼付けてそのまま発送で大丈夫です。
(EMSの送り状の内容品は詳しくちゃんと記載しましょう。国際発送が厳しくなってますので記載した内容によっては返送されたりもします。具体的な商品名等はいりませんがどういった物なのか、リチウムが使われてるのか等。おもちゃ等もおもちゃだけでは引っ掛かりどういった物なのか等が必用になります。発送の際に郵便局の係の人に内容品に問題はないという事を伝えるのもありです。)

内容品20万円越える場合は通関委任状が必要です。窓口で言えば郵便局で用紙を貰えますので記入して一緒に渡しましょう。

インボイスの要る要らないはどの国に送るかで違うので香港宛はいりません。