ここから本文です

ふと思いついたんですが、 学校の授業で最近ではタブレットが支給されたりして授...

lar********さん

2017/6/2512:46:56

ふと思いついたんですが、
学校の授業で最近ではタブレットが支給されたりして授業をするじゃないですか。
そのタブレットは学校の管理下に置かれていて生徒は遊びには使えないと思いんですけ

ど、例えば、そのタブレットを学校のサーバー?とかから切断して学校からの監視を逃れます。
次に接続が切られたことがバレないように、学校側には偽装データを送信して、接続が切れたタブレットは何の異常もないようにみせることは可能ですか?

もしプロのハッカー並みの能力を持った生徒がいた場合の話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2017/6/2513:20:57

実際に某県でクラッキングスキルを持った学生が、タブレットを利用して全校共同のクラウドに不正侵入して個人情報を盗み出し、侵入後を消して、しばらくしてからタブレットを利用した不正侵入が発見され、その県のセキュリティ万全と言われていた神話が崩壊し、モデル校として予算回していた文科省に衝撃を与えた事件がありました。
セキュリティが100%万全等考えている事自体が間違えています。
類似のセキュリティインシデント(セキュリティ事故)はたまに発生しています。
残念ながら完璧な防止策は存在しません。

つい最近では小学生がランサムウエアを自作していたセキュリティインシデントも発生しています。
IT教育はまさに「諸刃の刃」ですね。

質問した人からのコメント

2017/6/25 16:32:07

そういうことは可能なんですね。
大人たちも子どもを侮ってはいけないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる