ここから本文です

猫の餌をロイヤルカナンに切り替えようと思っています。現在猫を飼っていますが、...

sabamososabamosoさん

2017/6/2512:51:19

猫の餌をロイヤルカナンに切り替えようと思っています。現在猫を飼っていますが、獣医さんに「これ以上体重を増やさないように」と言われてしまいました。

捨て猫だったので正確な年齢は分かりませんが、現在7~8か月と思われます。体重は3.6キロで、先週避妊手術をしたとき、お腹にけっこうな脂肪がついていたそうです。小顔で骨ばっている子なので、まったく気が付きませんでした。少食なのにどうして?思ったのですが、食が細いと飼い主が油断して、おやつを頻繁に与えたりすることで体重が増えてしまうと言われました。確かに心当たりがあって、あまり食べないのが心配で、スープを朝晩あげていました。カリカリは適量をあげても毎回残すし、少しでもカロリーをとってもらわないとと思った結果のスープでしたが、間違えていたようです。反省です。獣医さんに「ロイヤルカナン フィメール」の試供品をいただき、そろそろ成猫用の餌に切り替えることも考えないとと思っていたこともあり、これを機に実行に移そうと思います。そこで質問なのですが、ロイヤルカナンにはたくさんの種類がありますが、試供品を問題なく食べてくれるようであれば、フィメールを与え続けるということで問題ないでしょうか? それから、500gの物が一袋もらえるという冊子をいただいたのですが、後ほど専任スタッフから電話しますとか書いてあって、定期購入を強引にすすめられたら嫌だし、ポイントがどうこうというのも書いてあって、よく分かりません。普通に店頭にも売っていますよね? 皆さんはどんな形で購入されているのか教えて下さい。

閲覧数:
407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2516:06:17

動物病院で勧められたフィメールはロイヤルカナンから出している食事療法食になり、動物病院・ネット通販でしか購入できないと思います。
定期購入しなくてもネット検索すれば安く買えますよ。

また、フィメールを与え続ける事は全く問題ないと思います。

うちもロイヤルカナンですが、療法食ではなく普通の総合栄養食です。
種類は同じロイヤルカンで3種類を与えてます。
猫も飽きっぽいので味に飽きない様に。。。

最後に、私がロイヤルカナンにしているのは、ペットが病気になった時、必ず病院で勧められる餌がヒルズかロイヤルカナン、この二つのブランドなので、食べ慣れていた方が良いと思うからです。

質問した人からのコメント

2017/7/2 16:15:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi05281026さん

2017/6/2514:03:44

こんにちは♪
試供品は猫ちゃんに合えば、先生もお勧めとの事で問題ないような気がします♪
ご飯は今までのご飯と混ぜて少しずつ割合を増やしていけば上手くいくみたいです。
我が家も最初、混ぜてあげました。

購入先は我が家の場合、療法食なのですがいつもかかってる動物病院で買っています。

ご飯もそうですが、毎月レボリューションも買っています。
値段で見るなら病院ではなく安い所を探せばネットショップ等沢山あるかと思います。

私もシーツやトイレの砂その他諸々ネットショップで安く買います。

でも、ご飯とレボリューションだけはかかりつけの病院で買っています。

最初は膀胱炎した猫の療法食をお勧めしてもらった理由で買っていました。

ワクチンの時に先生が
「○○さんの猫ちゃん達はご飯の成分もわかってるし、レボリューションも定期的に買って頂いてるので病気の時にすぐに省けるのが多くて助かります」
と、言ったのです。

すぐに省ける?って一瞬考えましたがあー、なるほどと思いました。
もし、私が獣医さんなら
いくら飼い主様がこのご飯を与えてます。と言われても絶対的信用はしないかもしれません。
レボリューションも毎月投与してますと言われても、うっかりしてない月もあるかもしれない事を考えると色んな病気を想定して診察すると思います。

信頼関係を築く買い方をしてるんだと気づいてからは、病院以外では買わない事にしています。

買い方は人それぞれかと思いますが、我が家はこういう感じです♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。