ここから本文です

被害者請求について質問です。 内容は高次脳障害と顔面部醜状痕が主な申請内容で...

alf_ktr1811さん

2017/6/2515:03:50

被害者請求について質問です。
内容は高次脳障害と顔面部醜状痕が主な申請内容です。

3月20日頃に被害者請求を行い、5月30日に調査事務所にて醜状痕の面接があり、その後本部へ稟議を行うとのことでした。
先日問い合わせをしたところ、調査事務所での調査は6月末頃に終わるとのことでした。
その内容について質問がいくつかあるのですが、

①調査事務所の調査終了から入金までの期間はどのぐらいかかるのでしょうか??

②醜状痕は面接官の主観により決められるようですが、
線状痕の長さの計測、顔面凹凸部の面積の確認があっても認定されない場合はあるのでしょうか?
特に凹凸部は確かに顔面部に窪みがありますが、しっかり見れば窪みが確認でき、線状痕も手術時に傷が目立たない場所を切ってもらってるため、パッとみたところでわからない場所もあります。

知識のあるかた、ご回答頂ければ非常にありがたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/123:29:55

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

①醜状痕につき調査事務所の面談から後遺障害の認定期間ですよね。
私の経験では、かなり早いです。
面談から10日から2週間ぐらいですね。

面談の結果、地区本部に稟議だと、後遺障害の決定に何らかの疑義があるものと思われます。

後遺障害の認定に疑義があるから、悪いイメージとは限りません。
例えば、後遺障害12級14号にするか、後遺障害9級16号にするかなどの判断に迷って、上層部に稟議を仰いでいる可能性もございます。


②線状痕の長さの計測、顔面凹凸部の面積の確認の際に、調査官が口頭で線状痕等について、「この部分ですよね、測りますね」など言ったり、写真なども撮ると思います。

この際に、線状痕について、否定する回答がなければ、そのまま認定する前提で後遺障害認定手続きは進められている筈です。

私の経験上では、線状痕が全然目立たない被害者の方でも、しっかり線状部位を主張すれば認められています。

今回は、後遺障害の等級は何級に認定られるか、事前に把握したうえで後遺障害の申請をされたのでしょうか?

線状痕の後遺障害は、1mmでも足りなければ、後遺障害の等級が変わり、その結果、示談の際の慰謝料にも影響しますので、注意が必要です。


顔の醜状痕の後遺障害等級
後遺障害12級14号
外貌に線状を残すもの
・顔面部に残った鶏卵大以上の瘢痕または頭蓋骨の鶏卵大以上の欠損
・顔面部に残った10円硬貨大以上の瘢痕または長さ3cm以上の線状痕
・頸部に残った鶏卵大以上の瘢痕


後遺障害9級16号
外貌に相当程度の醜状を残すもの
・顔面部に残った5cm以上の醜状痕


後遺障害7級12号
外貌に著しい醜状を残すもの
・頭部に残ったてのひら大異常の瘢痕または頭蓋骨のてのひら大異常の欠損
・顔面部に残った鶏卵異常の瘢痕または10円硬貨大異常の組織陥没
・頸部に残ったてのひら大以上の瘢痕

後遺障害等級表
http://jiko110.org/kouisyou/kouisyoutoukyuu.html

自賠責基準・任意保険基準・裁判基準等の参考
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj332kaさん

2017/6/2516:34:54

①申請から調査終了までに時間がかかっていることから、結論を出すのが困難な事案の様な気がします。
予め本部から調査事項が来ているのであればあと1~2カ月で結論が出ると思われますが、本部が調査事務所の調査内容も含めてこれから審査を行うのであれば、追加調査の可能性もあるのでさらに1~2か月の調査期間を要するかもしれません。

②顔面の醜状障害は傷の大きさより目立ち度が重要視されるみたいで、全体として目立つのであれば等級が認められると思いますが、「すれ違った時相手が気が付く程度以上」でなければ非該当も有り得ます。

結局、結果の通知が来るまで待つしかないと言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。