ここから本文です

至急です!!子供がお祭りで金魚を二匹、持って帰ってきました。あいにく水槽も大...

happy_2002912さん

2008/7/523:53:10

至急です!!子供がお祭りで金魚を二匹、持って帰ってきました。あいにく水槽も大きめの洗面器もないです。。 小さめの瓶に入れていますが水が少ないですが、カルキぬきしてないし水道水はだめですよね。ミネラルウォーターはだめですか??

補足みなさんありがとう!!たくさんの知恵勉強になりました!!ベストが選べなくて、補足にしました。今日、金魚飼育セットの水槽を買ってきました!ただ、小さめの一匹が元気がなくて、心配です(:_;)

閲覧数:
22,915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankonohi8さん

2008/7/600:09:19

空いている2リットルのペットボトルなどないですか?瓶よりはマシな水槽になると思います。

カルキは、水を沸騰させれば抜けますけど、酸素も抜けてしまいますので、湯冷ましをしっかりバシャバシャしてやれば使えると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金魚 ミネラルウォーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lkjiuhfさん

編集あり2008/7/613:30:38

国産のミネラルウオーターなら大丈夫
外国産は硬度の問題であまりよくない
カルキ抜きしない水道水入れるよりは比べ様も無いくらいマシ
とりあえずは、100均一に10Lぐらいのバケツとペット用品コーナーにカルキ中和剤があると思う
今後飼うならバケツは必要になるので買って損はない

(もう水槽買いに行ってるかな)

satosi796さん

2008/7/608:40:22

祭りで入れた袋には無給餌ならおそらく1~3週間は生きられる水質の水が入っていますです。あの飼育水は質問者様がおそらくご使用になるだろう水道水よりも、よほど魚を長生きさせることができるような水質になっております。養魚場の水です。水が黄ばんでいることもありますが、あの黄ばみは藻類由来のことが多く、特に魚病薬の色と言うことは無いかなと思います。

この1~3週間の間に、用具を準備することは可能だと思います。ぜひ金魚飼育を、アクアリウムを始められたらと思います。洗面器やスイレン鉢に取ってきた魚を袋の水ごと入れて、その日から少しずつ、容器の7分の1くらいずつ、水道水を足していきます。このように少しずつ水を足していく程度でしたら、屋外飼育では特に塩素を抜く薬剤を用いることは必要ないかなと個人的には思います。金魚も新しい水質に徐々に慣れることができるので魚体にも優しいです。網状の蓋(園芸用のふるいみたいなものでも結構です)をして重石を乗せておけば、大丈夫かなと。餌は極少量で、洗面器に移して2~3日後からで結構です。ぶくぶく等は屋外でしたら特に必要ないと思います。

ミネラルウォーターは特に必要ないと思います。悪くはないとは思いますが。もったいないです。

skid_nyanさん

2008/7/600:11:32

ミネラルウォーターは危ないですよ。
水質によっては魚にダメージを及ぼしたり、最悪死なせちゃいます。
絶対に駄目ということは無いですが、水質が魚の飼育にあっているのかどうか?は確認してみてくださいね。
金魚なので比較的軟水でpHは7~6.5くらいになると思います。

瓶に多少水を足す程度であればカルキ入りのお水でも大丈夫です。
おそらくミネラルウォーターを入れるよりはリスクは低めです。

金魚すくいの金魚は通常大型魚の餌に用いるような個体を卸します。
なので元々の飼育環境がそれほど良いわけではなく、更にタライのようなものに入れて網で襲われています。
結構体力的には消耗している個体が多いので、早めに飼育環境をセットしてあげてくださいね(^-^)
ディスカウントショップなら最低限の飼育セットが格安で売っていたりします。

せっかくのお子さんの夏の思い出。
順調に育ってくれるといいですね(゚-^*)σ

編集あり2008/7/600:33:02

とりあえず、日本製のミネラルウオーターで対応で大丈夫ですよ。

水道水を3時間位昼間外においておいたのをつかうのがよいのですが、カルキが入っていないミネラルウォーターなら大丈夫です。

弟が小さいとき夏祭りで金魚をもって帰ってきたとき母がやっていたので・・・。

酸素の入ってるミネラルウォーターの方が金魚が弱らずにすみますよ。

お湯を沸かして、10分間そのまま沸かし続けたものをひやせばつかえます。

補足

母が使っていたのは、南アルプスの天然水でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。