ここから本文です

PS【FF9 AP稼ぎ、Disc3でやっておくこと】 久々にFF9をプレイしています。 現...

dia********さん

2017/6/2516:57:41

PS【FF9 AP稼ぎ、Disc3でやっておくこと】

久々にFF9をプレイしています。
現在Disc3で、ブルーナルシスを入手し、
黒魔道士の村に行くところまで進めています。

そこで質問があります。

〈1〉
現時点で、AP稼ぎに適した場所はありますか?
経験値はそれほど必要としていないので、
APのみ沢山もらえるモンスターだと嬉しいです。
※チョコボは海まで進化させています。
〈2〉
Disc4に入るまでにやっておくことはありますか?
終えたサブイベント&進行中イベントは、
・ここほれ!チョコボ
・カエル取り
・コーヒー豆(終)
・トレノの腕試し(カトブレパス撃破済)
・オークション品の転売(4つとも済)
の五つです。
また、オークションで出品される、
「盗賊のこて」「ダークマター」は競り落としました。
ほかにやっておくことがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2017/6/2520:26:06

精霊のイベントで各地のフィールドにいる精霊から指定される宝石を与えるとAP10~30もらえます。例で言うとコンデヤ・パタ周辺やトレノ周辺の森に低確率で出現する精霊です(戦闘曲が異なるBGMが流れる)。

デザート・エンプレスの砂漠に出現するランドウォーム、外側の大陸や忘れ去られた大陸の海岸に出現するギガントオクトパス、ホエールゾンビ。倒すと3APもらえる。忘れ去られた大陸のラナール島のク族の沼(ダゲレオの北東)の湿地に出現するアダマンタイマイも3AP。ギザマルークの洞窟から高台のフィールドに出てくるグランドドラゴンも3APでレベル5デスで倒せる。

エスト・ガザに行けばミスリル製の武具が売ってあります。話を進めてグルグ火山に行く時になると売り物が変わるので合成のことも考えて多めに買ったほうがいいです。期間限定です。

ディスク4になるとイーファの樹の根が邪魔してて入れなくなる場所がありますのでディスク4に入る前に宝箱やアイテムを買う。氷の洞窟、南ゲート、物見山、北ゲート、ピナックルロックス、フォッシル・ルー、コンデャ・パタ、コンデャ・パタ山道、デザート・エンプレス、エスト・ガザ、ウイユヴェール、ダリの村の風車小屋2階の奥(霧が発生したため)

エーコ誘拐後のエスト・ガザに売られてる八角棒は期間限定です。ディスク4になると手に入りませんので、かならず買う。

デザート・エンプレスでエーコが誘拐された後にネミングウェイのカードが主の間で手に入れます(左奥)。ディスク4になるとデザート・エンプレスに侵入不可能になるので期間限定です。

• 質問者

dia********さん

2017/6/2713:49:33

ご回答ありがとうございます。
    詳しく教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
    情報を参考に、各地で出会える精霊を狙った方が無難だと思いました。
    グランドドラゴンから貰える経験値が凄まじいですし、教えて下さったホエールなどのモンスターも結構な経験値があるので、それらのモンスターはレベ上げの時にでも活用しようと思います。
    アビリティアップを付けて地道に狩ろうと思います^^;
    武器や防具に関しては、余分に購入するのが癖ですし、合成要素があるので多めに購入しています。
    あとは、ダンジョンやイベント後の村や町でのアイテム回収をしっかりしておこうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/27 13:51:37

ベストアンサーです☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる