ここから本文です

お盆休みに、ロシアのウラジオストクとハバロフスクに一人で個人旅行に行こうと思...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2517:39:12

お盆休みに、ロシアのウラジオストクとハバロフスクに一人で個人旅行に行こうと思っています。21歳女です。
8/11関空を出発し、8/11夜ウラジオストク到着・8/13夕方にシベリア鉄道でウラジオ→

ハバロへ移動(寝台)・8/14朝ハバロ到着・8/16朝ハバロから成田直行便orハバロからウラジオ国内線→ウラジオから関空直行便 で帰る予定です。

①今回訪れる都市はウラジオストクとハバロフスクです。ウラジオの滞在時間を一日伸ばすか迷っています。どこを巡るか等はまだ決めていないのですが、建築物を中心に観光をしたいと考えています。日程組みは問題なさそうでしょうか。

②シベリア鉄道は、日本国内からだと予約ができないとの事ですが、ビザと合わせ旅行代理店に依頼をするか、8/11の夜か8/12の朝にウラジオ駅で予約をするかで迷っています。8月はロシアでもハイシーズンと聞きますし、前日の鉄道予約は満席である可能性も高いでしょうか。ちなみに1等車を考えています。

③復路について。関西在住ですが、上記「8/16朝ハバロから成田直行便orハバロからウラジオ国内線→ウラジオから関空直行便」で迷っています(成田から関西へ帰る費用と、ロシア国内線の費用はほぼ同じ)。
後者は、ロシア国内線に多少不安があることと、乗継のウラジオ空港で4時間程滞在するにあたり時間が潰せるのかが心配で、前者は帰国しまた新幹線で3時間ほどかけて帰宅・・は気が滅入りそう・・というような感じです。日本人でロシア国内線はハードルが高そうと勝手に思っているのですが、どうでしょうか。

ロシア語はほぼできません。英語もほんの少しです。言語に関しては、翻訳アプリや観光誌で乗り切ろうと思っています。
台湾・韓国に個人旅行・ハワイも個人手配で単身で他島へ渡ったり等の経験はあり、トラブルに見舞われたことも今のところありません。上記、日本人が充分旅行しやすい国であることは承知です。

ハバロ→ウラジオに変更した方が都合が良い等のアドバイスや、女単身のロシアに関して気をつける事などあれば、ご教示頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/6/2521:19:56

②について、旅行会社が保証してくれるならいいですけど、言葉が不自由なのに現地で買って男性と同室だったらどうしますか。寝る時に外部の不審者に用心して見知らぬ男性と密室になるリスクをとるか、いつでも逃げられるように鍵は開けて外部の不審者に襲われるリスクをとるか。いずれにせよ男性がカギをかけてしまえば逃げ場はありませんね。
女単身のロシアに関して気をつける事はルーマニア女子大生殺人事件の一部始終を目をそらさずによく読んで肝に銘じることだと思います。ウラジオでも邦人殺人事件がありましたし、万が一が起きませんように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2619:41:49

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね、日本の夜行バス等のように、隣は絶対に同性です!という当たり前のように感じていることも、海外ではないですよね…シベリア鉄道の手配はそのあたりも踏まえ、代理店に頼むことにします。ありがとうございます。
    ルーマニアやカッパドキアの事件を調べました。夜間は出歩かず、空港からホテルへも空港手配のタクシーで移動することにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2017/6/2519:30:22

旅行会社のタビックスジャパンでときどきそのようなツアーを組んでいます。
僕も3年前の2014年9月にウラジオストク、ハバロフスクへ行きました。
今年も「タビックス ウラジオストク ハバロフスク」とグーグル検索をすると申し込み締め切りを過ぎた静岡発着と福島、新潟でタビックスのウラジオストクハバロフスクツアーが3つ出てきます。
相談してみるといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる