ここから本文です

ツーリングタイヤで峠を攻めるのは危険ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2518:32:06

ツーリングタイヤで峠を攻めるのは危険ですか?

ツーリングタイヤ,TT100,峠,プロ級ライダー,峠道,ハイグリップタイヤ,ワインディング

閲覧数:
3,063
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/6/2708:19:37

低中速なら大丈夫かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2600:02:48

タイヤの限界を超えない程度なら大丈夫でしょうけど、限界が分からないなら危険です。
そもそも公道で攻める行為自体が迷惑行為ですので止めて下さい。
サーキットでお願いします。

raj********さん

2017/6/2522:46:15

スリックタイヤで攻めるよりは、危険ではないと思います。

峠じゃレインフラッグ出ませんし。

har********さん

2017/6/2522:41:22

峠を攻めるという表現はいただけませんね。
20年前のお馬鹿さんか、何もわかってないど素人しか使わない言葉です。

表現はともかくとしてワインディングをスポーティーに走るなら何の問題もないというか、むしろハイグリップタイヤより使い勝手がいいですよ。
まずハイグリップタイヤというのは、タイヤの温度を十分高くしないときっちりと路面に食いつきません。そういうタイヤなのです。休憩をはさんだり通過するだけなら長くても10kmから20kmくらいの峠道では、その能力を十分に発揮させる余裕がほとんどない。朝早くから峠道に出かけてタイヤを温めることを念頭にただただ何往復もする変わり者にしかその恩恵を100%受けることはないんです。

一方ツーリングタイヤでは低い温度からある程度グリップを発揮しますので実用的なのはこっちです。また一般道である峠道には亀裂や段差があったり落ち葉や枯れ枝があったりします。こういったものに対する対応力もツーリングタイヤの方が上です。

tam********さん

2017/6/2521:56:43

峠を攻める、という発想自体が危険です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yaf********さん

2017/6/2521:28:15

キチガイ行為をするのは棚上げ

馬鹿だろ