ここから本文です

ダイハツ トールカスタムかタントカスタムを購入したいと思っていますが、どちらに...

pin********さん

2017/6/2519:01:36

ダイハツ トールカスタムかタントカスタムを購入したいと思っていますが、どちらにするか悩んでいます。
車に詳しい方、同じようにトールとタントで悩まれたり実際にどちらか購入された方など

、アドバイス頂ければと思います。

30代前半、女、独身。現在11年落ちのムーヴカスタム(約87000km)に乗っています。

候補
トールカスタム GターボSAⅡ(レーザーブルー)
タントカスタム RSトップエディションSAⅢ(黒)

・ほぼ毎日使用。通勤の距離はあまりない。買い物など生活には車がないとやれない地域。
・通勤路は平坦だが、ちょこちょこ行っている身内の家(車で30~50分)に行くのに、どの目的地へも山道や坂道、登り下りのある橋があります。
・田舎なのでちょっと街や主要道路をを外れると道が狭くなる。
・無料のバイパス(自動車道)をよく走る。
・一応雪の積もる地域。
・人を乗せることは月数回あるかどうか。


・買い物時や、泊まる荷物などを積んだ時にムーヴカスタムで狭いな、と思うことが多々あり、次買うなら少し広いタントと思っていたらトールが出た。広い…!(あくまで軽との比較です)
・ムーヴカスタムのターボのない方なので思うのかもしれませんが、エアコンなし荷物なしでも山道、坂道がキツイことがほとんど。車が唸る。タントのターボで解消されるのか、トールのターボくらいじゃなきゃだめか?
・トールの、カラーマルチインフォメーションディスプレイとその左右のエアコン口が気に入らない。こういうのって慣れるもの?(トールで悩む、一番の原因)メーターとマルチディスプレイが別々のところにあるのって見にくそう…
・好きなのはベンチシート。
・人に安全性で普通車、金額から考えてコンパクトカーを勧められ、保険でお世話になっているトヨタカローラの営業さんには「ドアの厚みが全然違う。トールは1.5倍だし、前も長さがあるからね」と言われた。


オプション同じで見積り出してもらいトールの方が約30~40万高くなったものの、トールはまだ値引き出来るようです。(いくらかは不明)
またトールは7月31日までに契約すればキャンペーンで10万円のナビ割があるとのこと。

参考に現時点での値引き
トール 本体5万、オプション10万(10万円のナビ割は別)
タント 本体3万、オプション8万
(調べるとタントもまだ値引きいける気がしていますが、ムーヴカスタムからの付き合いの営業さんはトールならまだ値引きがんばれるがタントはもうキツイと言っていました)
ムーヴの下取りは3万でした。

試乗はしましたが距離が短く坂道も走れなかったのであまり比較出来ませんでした…

閲覧数:
9,575
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatatata777さん

編集あり2017/6/2600:27:21

2年半ほどタントカスタムターボに乗ってました。

先日トールカスタムターボに乗り換えました。
乗り換え理由は、高速を利用して大阪から富士山をよく見に行くのと
キャンプデビューする為にトールに乗り換えました。

二人での旅行ならタントでも問題ありません、ただ荷室は狭いので後席も荷室替わりになってしまいますが・・・・
私は、トルク不足やアクセルが重いと感じた事はありません、静かで良く走りますよ!

安心感て考えたらやっぱりトールですかね、軽自動車には無い厚みを感じますね。
ただタントカスタムはSAⅢでトールはSAⅡなんですよね・・・・

>カラーマルチインフォメーションディスプレイとその左右のエアコン口が気に入らない。

慣れだと思います、カラーマルチインフォメーションディスプレイ割りと便利ですよ。

値引きはタント、トールともう少し行けるかとソリオも考えてるとか言って見るももいいかも。
タントはそろそろフルモデルチェンジの話も出てきてますよね。

参考になれば幸いです。

  • 質問者

    pin********さん

    2017/6/2608:05:37

    そうなんです、タントはスマアシⅢでトールはスマアシⅡ…。実際の事故時と予測機能ではモノが違いますがどっちが安全なのか?と思いました(`ω´;)横への事故に備えてカーテンタイプのエアバッグ?をつけようと思うとタントが9万に対し、トールは5万…この差もうーんって感じです。
    ムーヴは出張でキャリーケース乗せて、帰りはお土産積んだら車内はいっぱいになりました。
    タントのフルモデルチェンジは年内はもうないそうで、自分の車検に間に合わないのです(笑)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/2 20:26:14

皆様回答いただき本当にありがとうございました。
実際にタントカスタムターボとトールカスタムターボを所有されていた・しておられて話をしていただいた方をベストアンサーとさせてもらいました。

「トール ダイハツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rs_********さん

2017/7/122:48:27

金額や広さに関しては、ご自分の判断でお願いします。
で、走りに関してですが、トールのターボが良いかと思います。
タントのターボに一回乗りましたが、街中じゃ余り変わりませんが、坂道や高速道路じゃ、かなりキツいです。
タントのターボも発進加速は速いですが、伸びが無い分トールに軍配が上がります。

詳しい話、タントのターボはエンジン的には1300ccに近いパワーの出方をしますが、64馬力規制の為に4000回転以上は封印されてる感じです。
一方トールはエンジン的には1500ccに近いパワーの出方をします。発進加速はタントよりパワーがありますが、車重が重い分似たり寄ったりですが、タントと違い4000回転以上の伸びも期待できます。
つまり、4000回転以上回す場面が無いと差がありません。
よっぽどの急坂か、高速道路で80km/hからの追い越しをバンバンするなら絶対的にトールでしょう。
上のような走りをしないならどちらでも良いかと思います。
後は質問者さんの使用用途にあわせて使いやすい方を選んでみてはいかがかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アレンさん

2017/6/3009:08:03

田舎で営業してます。
狭い道も走るならトールではデカイです。
走れる道がいくつか減ると思います。
すれ違いを考えるとなんだかんだで軽は優秀ですよ。
燃費も維持費もいいので。

そしてターボ。
これは絶対です。

アルトやミラの一人乗りならわかりますが、ワゴン以上でターボ無しは盆地に住んでる人しかむいてません。
ターボでもノンターボとさして燃費変わらないです。

私はN-BOXターボですが、伸びるときは燃費24超えます。

坂どころか高速でも静かにぐんぐん加速しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

duh********さん

2017/6/2520:54:01

トールにしましょう。
エアコン口はわかりますが、マルチインフォメーションディスプレイはあまり見ないと思うので…
1Lのターボの方がいいと思いますよ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる