ここから本文です

有機肥料について教えてください。 最近、化学肥料より有機肥料を使った栽培が良...

mor********さん

2017/6/2520:48:14

有機肥料について教えてください。
最近、化学肥料より有機肥料を使った栽培が良いという傾向があるような気がします。そこで気になったことがありましたので質問させていただきます。

例えば
油かす…遺伝子組み換え、農薬(ポストハーベスト)、溶媒抽出法
家畜の糞…飼育の際の餌の遺伝子組み換え、放射線
等、少なくとも上に書いたような安全に関わる問題は有機肥料にもあると思います。肥料に使われる有機物ができるまでの過程の全てを確認することは難しく、商品のホームページやパッケージにも全くといっていいほど記載はありません。

化学肥料を使わず有機肥料のみで栽培をされている方はそのあたりをどう考えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/6/2814:32:33

普通の栽培よりも
有機栽培と表示すれば高値で売れる

大抵はその程度でしょうね
理屈は後から付いてきます
エコ、安全、安心

理屈の部分は幻想、神話です
やり方次第でより環境に悪く、危険な食べ物になります

しかし、その原因は放射線だの遺伝子組み換えだのではありません
高濃度の発がん性物質や病原菌が主なものです

適正に管理されていれば安全でしょう
しかし我々消費者は「有機栽培」について、選別できるだけの情報を全く与えられていません
こんなものは単なる安全神話です
ミソもクソも「有機栽培だの自然栽培だのオーガニックだの」で一纏めにして高値で販売されています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_i********さん

2017/6/2616:57:48

私は主に(殆ど)発酵鶏糞で野菜を栽培しています。

日本の穀物輸入量の90%は遺伝子組み換えと言われています。ですから当然鶏の餌には大量に含まれています。ですがそれを言い出したら鶏肉も卵も食べられませんね。排気ガスを含んだ空気の中で育ち雨が降ればそれらが土に染み込み吸い上げてます。放射線は自然界に於いても降り注いでいます。
遺伝子組み換え作物を三段論法的に摂取しなくても日頃からスーパーで買う食品や外食で大量に食べていますよ。それでも平均寿命は伸びています。

私は国が言ってる安全基準なんて信用しません。
福島の放射能汚染やら農薬(登録農薬)の安全基準なんて机上のデータです。農薬をその100倍を一生食べ続けても害はないとこの知恵袋で書き込んでる人がいますが誰も一生かけて人体実験していません。
かといって危険の可能性が有るからと世界中で全ての農薬使用を禁止して遺伝子組み換えも禁止したら世界の人工は半分以下になるでしょうね。

世の中に100%安全なモノは存在しません。99%安全でも残り1%の危険性を誇大解釈して儲けてる人はいっぱいいますよ。

han********さん

2017/6/2523:20:21

有機肥料は土壌微生物を増やし土づくりに有効で、かつ自然への負荷が少ないというメリットがあります。
安全性を求めるものではありません。

完全に安全なものを求める人は有機栽培も信用せず、自然農法をしています。

私は自己流の自然農法っぽい事をしています。
小さな菜園なので野菜は買う方が多いですが、安全性を求めてもキリがないので自然農法ではなく有機農法の野菜を買っています。
有機野菜が高くて買えない時は仕方なく特別栽培の野菜を買います。
菜園には、有機野菜のクズだけを還元し、そうでない野菜クズはゴミとして捨てています。
牛糞は信用ならないので使用していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/6/2521:46:13

有機肥料に偽りありかも?
ということでしょうか?

家畜に病気対策のため抗生物質を混ぜた餌を与えることがあります。
堆肥にしようものの抗生物質が入っているため、当然発酵が遅く使い物になりません。

自然農法と謳っている人がどこまで勉強しているかでしょうね。

nat********さん

2017/6/2521:33:59

その前に遺伝子組み換えや放射線について学びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる