ここから本文です

ベランダのプランター栽培で葉物野菜を育てています。 葉がこのようにまだら模様...

te2********さん

2017/6/2608:14:46

ベランダのプランター栽培で葉物野菜を育てています。
葉がこのようにまだら模様や縮んだようになっています。
アブラムシはいるようですがこれが原因でしょうか、そうであれば対策を教えてください。

食用ですのでできるだけ薬剤は使いたくありません。

アブラムシ,プランター栽培,まだら模様,葉物野菜,スピノエース顆粒水和剤,アザミウマ,食用

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キムさん

2017/6/2913:18:51

綺麗な写真を撮ってサカタ等へ問い合わせると、すべての病害虫を教えてくれますよ。私は無農薬栽培しかしていません。食酢ににニンニクを入れたものでたぶん死ぬはずです。霧吹きを使います。にんにくは一晩以上入れたものを使います。

  • キムさん

    2017/6/2913:20:53

    アザミウマが発生たらもうだめです。どうしようもありません。農薬使うか我慢するか?植物は弱ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hem********さん

2017/6/2608:36:49

画像でははっきりアブラムシの被害とは断定できませんが、アブラムシには牛乳をスプレーでかければ効果があるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2017/6/2610:48:53

アブラムシによるウイルス病になっている可能性があります。
汁などでも感染するので気を付けてください。
食べる分には問題はありません。

アブラムシはきちんと駆除しましょう。
牛乳だと薬害が生じやすいです。
薄めに散布し、乾いたら洗い流してください。

登録農薬としてはあめんこ・カダンセーフ
ベニカマイルドスプレーなどがあります。
水あめなどが原料となっている農薬で
野菜類全般に使えますし
散布後24時間したら食べられます。

mad********さん

2017/6/2613:34:55

「食用ですのでできるだけ薬剤は使いたくありません。」これは誰しもが思う当たり前の事ですが、適切な対症療法は当てずっぽうの民間療法より安全で責任ある対処になります。
アブラムシがいるようなら、アブラムシの空芯菜に対する適用農薬を使うべきです!
アザミウマやアブラムシは食害被害が大した事無くても病原菌やウイルスを媒介する被害の方が恐ろしいのできちんと対処するべきです。
スピノエース顆粒水和剤が収穫前日、モスピランが7日、アファーム乳剤が14日前となってます。
スピノエース顆粒水和剤はアザミウマに効いてもアブラムシには効かないので、はっきりと害虫を特定する事です。

mtc********さん

2017/6/2913:36:23

モザイク病のように見えます。それでしたら、アブラムシが感染源になります。

ウイルスの病気は薬では治せませんので、抜き取るしかないです。放っておくと他の正常な苗に広がりますので注意してください。