ここから本文です

タカタの株を民事再生法、上場廃止後も、持っていたら、どうなりますか?

tochigihatuさん

2017/6/2610:59:58

タカタの株を民事再生法、上場廃止後も、持っていたら、どうなりますか?

足利銀行の場合は、知恵袋に出ていましたが、足銀は破たんした状態で、株券は紙くずのようになってしまった。タカタは民事再生法で存続するのでしょうが、再上場があるとしたら、新しく株券発行で、以前の株券は紙くず、と言うことでしょうか?今取引停止時間ですが、買いたい人もいるようで、、お詳しい方、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

補足今の板情報では、買いたい人もいるようですが、紙くずになってしまうのになぜ買いたいのでしょうか?

閲覧数:
4,609
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2612:51:42

まず決まったことは、

民事再生法を申請して、上場廃止が決定されたこと。
現時点での債務は約1800億円。今後自動車会社から、リコール費用の請求書が届く予定で、債務が1兆円超えるとされており、事実上の債務超過です。

報道によれば、KSSは新会社を設立して、タカタからインフレーター以外の事業を1750億円で買収するということです。

タカタは、リコール用のインフレーターの生産と、債務を整理するだけの会社になる見込みです。いつ終わるかわかりませんが、リコールと交換用のインフレーターの需要が終わるまでの会社として存続するようです。

減資に関しては、債権者の話し合いで決まりますので、現時点ではわかりません。
大株主が高田一族ですので、株主責任が問われないということはありえないでしょうが、100%減資となれば、新たな株主が必要となるので、99%減資とするか、100%減資とした上で、KSSあたりが出資する可能性はあります。しかし、それは今後の話し合い次第となるでしょう。

いずれにせよ、紙切れとなるか、あるいはほとんど価値のない非上場企業の株主となることに意味はないと思います。

今日は売買停止ですので、明日以降どうなるかですが、
債務超過の上場廃止の企業でも、株価を残したまま上場廃止を迎えることはよくあります。タカタはどうなりますかね。二桁あたりで寄り付いて、猛烈なマネーゲームが展開されるのでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/6/26 13:10:25

詳しく有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2017/6/2611:24:57

別会社として債務履行の会社を作るらしいよ
債務超過だから100%減資だと思うし再上場は無いと思うよ
債務履行終了で解散すると思うから何も残らないね
本業は中国の会社が親会社で業務を引き継ぐが非上場だよ

株券は電子化されてるからマウスクリックして
メモリ削除で終わっちゃうよ、ものの数秒だね

尚、先週の買いたい人が居たのは
単なる一部の望みを期待したギャンブラーだよ
そういうのに巻き込まれないようにするのが大事
これは東芝にもたくさん居て投資場にしてるよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fatybearさん

2017/6/2611:15:30

今は電子化されているので「紙くず」にもなりません。

株主名簿のデータを削除されておしまいです。

2017/6/2611:01:03

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。