ここから本文です

電気工事の事、電気工事用語の事で教えてください。 今度、実家が賃貸マンショ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2611:10:49

電気工事の事、電気工事用語の事で教えてください。

今度、実家が賃貸マンションを建てることになりました。

電気工事の話で用語を聞いている中で、自己流で判断しているのですが、
ダブルコンセントはコンセントのブタ鼻が2つ付いているコンセント。
トリプルコンセントはブタ鼻が3つ付いているコンセント。
アース付はコンセント穴の下に、四角い部品や穴が開いているもの。
マルチコンセントはコンセントと一緒に電話線などが組み合わせてある物。
であろうと判断しています。

そこで、「シャフトコンセント」と言う言葉が出てきて、これの意味が分かりませんでした。
図面を見ていると、上記のコンセントのほかに、分からないコンセントが2つありました。
①横向きになった小さなコンセント(ブタ鼻+丸穴)が1つ(枠に入ってません)
② ①と同じコンセントの下に、半円状の笠のような部品が付いているもの(1つの枠に上下分かれて入っています)
です。
どちらかが、シャフトコンセントというのでしょうか?
シャフトコンセントというのは、各部屋に付けるコンセントなのでしょうか?

このような説明で分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2017/6/2614:26:09

①は2P接地のシングルコンせんとです。
ダブルだと縦向きになりますが、シングルコンだと横向きになります。
②は入線口で将来用などに、lan、などを取り出せるようになっています。

シャフトコンセントという言葉自体はそんざいしないのですが、パイプスペース(マンションだと電気のメーターの裏側などにあり、給湯器などが埋まってたりする設備的スペースで、給湯器などに使用するコンセントのことかなと推測します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2716:21:39

    ありがとうございました。
    シングルコンセントは大きさが違うのですね。
    将来的にLANなどが使えるように、小さなコンセントを使用するのでしょうか。

    シャフトコンセントはやはり業界用語?社内用語なのでしょうか。
    色々理解したほうが、話についていけると思うのですが、やはりむずかしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(89,838件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事スタッフ募集 未経験からスタートの方も歓迎 株式...
  • 株式会社木元電設
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜40.1万円
  • 大分県杵築市猪尾(大字)
バイトルNEXT
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
《加治木駅》|設備工事 |電気工事士【経験者募集 賞与年...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 姶良営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県姶良市
転職ナビ
一般住宅商業施設等の電気工事士
  • 株式会社 石電
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区馬場
求人ジャーナルネット
電気工事スタッフ/資格取得支援/研修制度充実/完全週休...
  • 株式会社KIK(ケイアイケー)
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(2)
doda
【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
《未経験OK》【陸上電気工事(第二種電気工事士)/正社員...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市野間
日本求人センター
一般住宅の電気工事
  • 盛岡ベース株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 岩手県盛岡市
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2017/6/2708:21:02

あなたの立場がそもそもわかりませんが・・・

わからないことはその場で(あるいは直後)聞いた方がいいですよ。

聞かないってことは、
全て理解したという意思表示になりますから。

後で大変なことになります

金ちゃんさん

2017/6/2612:10:23

うーん、PS内のコンセントではないです??

わたしは営業なので・・・・聞いてみましょうか?