ここから本文です

魚に虫のようなもの。

t0n********さん

2017/6/2616:24:51

魚に虫のようなもの。

昨日、子供の食事用に
生ダラを買ってきました。
5分ぐらい茹でたあと
骨を取り除くためにまな板に広げた所
写真のような虫がでてきました。
茹でてる間に入ったのかと思いましたが
今までこのような虫は見たことありません。
これは、魚の体内に入っていた
虫なのでしょうか。
タラは食べても平気なのでしょうか。
誰か教えてください(><)

補足補足です。
ちなみに茹でたあとまな板に広げたときは
まだ動いていました(><)
加熱時間は5分でしたが足りなかったでしょうか。
茹でたあとは冷まして冷凍です。

生ダラ,アニサキス,寄生虫,たら,虫,まな板,体内

閲覧数:
1,381
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/6/2617:01:11

魚の体内に寄生する『アニサキス』と言う寄生虫ですよ。
※鱈にはほぼ100%着いてるのが普通です

生のまま噛まずに飲み込んでしまうと生きたまま胃に到達すると、胃璧に刺さっていくので強烈な腹痛に苦しまされますが、-20℃で数時間(厚生省のガイドでは24時間以上)冷凍するか、加熱すると死滅するので無害です。
(食べる時ある程度噛み切られれば生きられない)

(。・ω・。)ゞ

  • 質問者

    t0n********さん

    2017/6/2617:21:36

    今までも食べさせていましたが
    寄生虫は初めてでした(><)
    回答ありがとうございました(><)

質問した人からのコメント

2017/6/27 14:08:06

とても詳しくありがとうございましたヽ(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/6/2616:37:59

火が通ってたら大丈夫とニュースで聞きました!
最近家庭でよく出ているそうです(;´Д`)
タラは大丈夫ですよ(^-^)/
寄生虫入ってたら心配ですよね…
食べる前に見つかって良かったですねヽ(´▽`)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/6/2616:31:22

タラによく居るアニサキスという寄生虫と思われます。
火が通っているなら、もし食べてしまっても、通常は(アレルギーじゃなければ)問題はありません。

ryu********さん

2017/6/2616:28:04

アニサキスやん。
食べたら腹痛なるで。

kin********さん

2017/6/2616:26:03

寄生虫を取り除いたならタラ自体は食べても問題ありません