ここから本文です

年金を払ってますが、最近むだなようなきがしてなりません。社会保険庁で無駄遣い...

kag********さん

2008/7/610:20:45

年金を払ってますが、最近むだなようなきがしてなりません。社会保険庁で無駄遣いを指示したお偉方に退職金の変換と、 リストラをさせ再就職をハローワークでさせて一般人の苦労を味合わせたいと思うんですがみなさんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2008/7/611:03:51

いつの頃からか日本では労働組合の悪口を言うのは禁句みたいになってますが、社会保険庁の怠慢を助長した責任の一端は組合にあります。公務員は争議行為こそできないが組合活動は可能で、一時非常に強かった。それを指導していたのが今の民主党にもいて、民主党はそこを突かれると黙ってしまう。日教組も含め日本の行政の恥部には必ず過激な組合活動がある。労働者側と言えど責任は重い。
しかし、それを黙認し、グリーンピアなどを作り今のうのうと隠居生活している歴代トップ及び幹部の責任は免れない。少なくともこいつらには年金を払わないように願いたいものですね。共済年金であろうとなんだろうとダメですよ。
その影響の最たるものは、ここの投稿にあるように国民が「もう払いたくない」と言っていることです。役人の怠慢が巨額の年金行政を崩しかけている。もっとも投稿者の多くは行政の怠慢を正すためにという社会正義に基づくものより、もったいないから、自分のためにならないから、という自分主義の主張が多いと感じますがね。

質問した人からのコメント

2008/7/8 18:14:46

降参 大変勉強になりました。そうですよね。本当に罰すべきは過去の責任者ですよね。ねがわくば、政府にそこにメスをいれてほしいです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/610:39:12

なんだかんだと言ったところで、みんなが従来どおりに保険料を納付しているから、社保庁の連中たちはのうのうとしていられるのです。
一時保険料の未納が問題になって騒がれた政治屋たちがいましたが、現行の制度やあらゆる不正を本当に正したいと思うのなら、今こそ未納をすればいい。たとえそれでブタ箱に放り込まれようと、真剣に改革をしたいのならそのくらいの行動が必要なのでは・・・民衆は支持すると思いますよ。

民主主義だから、決まったことには従う。などと言う輩が野党におります。
しかしよく考えれば、多数を握っている与党がある限り、所詮は自分たちの意見など通らないのは明白ではないのですか?
結果が見えていることに、大袈裟に反対し、時間を浪費すること自体、政治パフォーマンスと言わずに何と言うのでしょう?

aho********さん

2008/7/610:34:26

でもあの年金がまだ出るだけ国も健闘してると思います。民間でこれからの人口推移(少子高齢化)で満足な給付を保証できる会社なんて猶更ないでしょうし。国しかできないでしょうね。。。

こういう時代なので公務員には特に厳しい目が向けられるのはわかりますし、若い人は年金払う前に負担増でこっちがくたばりそうですけどね。

gir********さん

2008/7/610:28:17

>社会保険庁で無駄遣いを指示したお偉方に

無駄使いは指示してないと思いますけど。

無駄な仕事しかできない現場の職員の問題だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる