ここから本文です

漢検準1級を8回受験し、また不合格になりそうです。2級は1回で合格したものの...

fum********さん

2017/6/2621:10:25

漢検準1級を8回受験し、また不合格になりそうです。2級は1回で合格したものの、準1級は何回受験しても合格できません。

問題集を何冊も買い何回も問題を解く勉強をしていたのですが、結局問題集にない問題が正解出来なく不合格!いつも合格点まで14・15点足りなくその14・15点はなかなか縮むのが程遠い。熟語は世の中無数ありそれを一つ一つ覚えていたら途轍もなく時間がかかり、かと言って山をはって勉強したら合格できるもんではないと思います。問題集を必死こいて勉強しても合格するのは難しいと思いますし、折角ここまであと一歩まできているから受かりたいという気持ちはあります。そこで前にも書かさしてもらいましたが、準1級に受かった人に聞きたいのですけどどう勉強して行けば受かるのですか?正直漢字がある程度得意な人でなければいくら勉強しても受かるも難しい気がしてなりません!どうかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2017/6/2711:14:04

準1級で140点以上の得点を取れる方は、かなりの漢字好きです。もう一歩で合格です。リラックスして頑張りましょう。
私は威張れた成績ではありませんが、昨年度の試験で準1級に合格しました。その勉強法を紹介します。人それぞれ適した勉強法があり、参考になるところだけ参考にして下さい。

【実力把握(苦手分野はないか)】
漢検から「検定結果通知」が送付されますね。先ず、この解析から始めましょう。
設問事項は、細分を含めて12項目あります。12項目で各1問、正答を上乗せできれば確実に合格です。気楽に考えましょう。

正解率レーダーチャートを見て、合格者の平均正解率から、大きく凹んでいる設問事項はありませんか。あれば、それが苦手分野ということになります。他よりも、力を入れて勉強しなければならない分野となります。→【ニート時間の活用】
バランスがとれ、少しずつ凹んでいれば、全体的に少しずつの嵩上げが必要となります。

【市販の問題集では不足?】
「問題集にない問題が正解出来なく不合格」と述べられていますが、不正解の問題の中に「しまった」という問題はありませんか。おそらく、数問はあると思います。それを加えると、合格点前後の得点になりそうです。

ここで、私の話をします。平成28年度の第1回で2級を受験し、195点で合格しました。そして、4ヶ月後の第2回に準1級を受験し、172点で合格しました。比較的時間に余裕があり、結構勉強したのですが、得点は大きく減少しました。
私も市販の問題集中心の勉強です。準1級では、「しまった」という問題が8点分ありました。ここで、何が言いたいか。
市販の問題集中心の勉強で満点は無理でも、180点程度は取れるということです。

【勉強法】
①家での勉強
私は、前半は頻出度順タイプの問題集、後半は本試験型の問題集を中心にやりました。質問者様の場合、頻出度順タイプはパスできますので、本試験型の問題集中心でよいと思います。
私は、エクセルでA4両面の解答用紙を作成し、メモ書きはこの解答用紙に書き込み、問題集の方は間違えた問題にレ点を入れる程度で、汚さないようにしました。問題集を解答する場合は、本番のつもりで、1時間きっちり使いました。答え方も、本番のつもりで止め・ハネなどに注意し、丁寧に書きました。これを、繰り返しやりました。
2~3回ほどやって、まだ正答できない問題は、その問題をペイントマーカーで印を付けました。受験日が近づいてくると、そのマーカー部分を中心に復習しました。

問題集の得点目標は、繰り返しやって、「コンスタントに180点以上とれる」こととしました。この数字は、確率計算で決めました。正答率0.8(160点)だと合格確率は半分ちょい、正答率0.9(180点)になると、ほぼ合格となります。

なお、私は、本試験型の問題集は、成美堂出版の問題集(18回分)を使用しました。また、インターネットに出題されている問題も、副次的に活用しました。

②ニート時間の活用
通勤の電車の中などのニート時間も無駄にしないことです。私は、頻出度順問題集(新星出版社)に付いていた別冊の「合格ブック」を携行し活用しました。
また、苦手であった「四字熟語」と「熟語の読み・一字訓読み」は、大きめの単語帳を使って、ニート時間に覚えるようにしました。今、数えると「四字熟語」は250個、「熟語の読み・一字訓読み」は100対ほどありました。

【まとめ】
・合格までもう一歩、リラックスして勉強に取り組む。
・自分の苦手を知り、大の苦手を作らない。
・問題集は、繰返し解答し180点以上を目標とする。
・ニート時間をうまく活用する。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/6/2708:54:26

一回で合格しました。
どこで落としてるのかによります。
共通の漢字などはある程度仕方ないところもあります。
なお私のときは問題集3冊程度を回しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる