ここから本文です

1939年の独ソのポーランド侵攻か冬戦争の時期に日本がソ連相手に開戦して沿海...

abe********さん

2017/6/2621:20:29

1939年の独ソのポーランド侵攻か冬戦争の時期に日本がソ連相手に開戦して沿海州と北樺太を占領したらどうなっていますか?
また沿海州と北樺太を占領し満州を守り切る事は軍事的に出来ていますか?

考察よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/6/2901:12:08

一回回答したけど取り消す。

大陸の状況から見て、そもそも日本がまたイギリスと組む事が有り得ない。

何故か?

大陸に存在していた利権の根本は麻薬。

この利権を争っていたのは基本的に日本、イギリス、アメリカ。

日露戦争で南満洲鉄道の権益を得た際アメリカの鉄道王ハリマンが共同経営を持ち掛け日本側が蹴ったのがアメリカとの対立の根源。
(これはアメリカの麻薬利権割譲要求)

イギリスが利権をぶら下げて、日本が喰いついちゃったのが大陸に突っ込んだ真相。

アメリカって、何時でもどこでも後から割り込んで来る存在なんだけど、大陸に関しても機会平等宣言で割り込んできた。

んで、この麻薬利権を仕切ったのが甘粕麾下の民間人の里見甫。

39年に里見機関が出来、利権を一手に握った為アメリカが激怒する。
(ハルノートの大陸からの撤兵要求は麻薬利権の全面放棄要求で、歴史を知らない奴は此処が理解出来て無い)

当時アメリカとイギリスは兄弟国の関係なので当然アメリカ側だし、第一次大戦以降の日本の権益に対する強欲さを見ればイギリスも警戒心を抱くので切り捨てて利用する方向に舵を切る。

39年のポーランド分割は、ソ連に餌をくれてやって対英仏の戦争に不参加させたかった意図は明らか。

ここで日本が北樺太占領に踏み切れば、ソ連相手の宣戦布告で、満洲帝国自体が支那とソ連に対しての二正面作戦を要求され、攻め切られれば大陸利権を強奪される結果を招きかねない。

そこが難しい。

ソ連と組んで日本から利権を剥がして分け合うか?

日本に恩着せてソ連と戦ってから利権を剥ぐか?

さあ、どっちだ?

当時、対中戦争において、日本の戦線は伸び切って綻び掛けて居たので、陸軍の対ソ戦は事実上無理。

陸軍の機械化は世界的に見ても遅れていたし装備的にも旧式過ぎ。

張鼓峰、ノモンハンやらかしたのも、そもそも日露戦争で思考停止かましてソ連舐めてたからだしね。
(久し振りにノモンハンの史料に目を通したわ)

やっぱりこうなっちゃうなあ(笑)

まあ、後の南部仏印進駐も実は麻薬の中継地の確保の為で石油なんて二次目的だから。
(南部仏印=ベトナムの主産業が麻栽培って事で察して)

冬戦争の時期って言ったって、幾ら北欧諸国が日露戦争の関係上大日本帝国全面支持の状況でもイギリスアメリカが圧力掛けて潰すでしょ?

その頃はバトルオブブリテンで行き詰ってバルバロッサ作戦発動直前ですやん。

日本に付いてくれたのなんかアルゼンチン(ドイツと同盟関係)、戦後インド位。

独立に成功した東南アジア諸国にしたって戦後の話だし。

で、現実の話。

日本が大陸から退く際に置いてった麻薬利権て、北朝鮮が持ってるのよ。

CAIがそれ欲しさにジョンウンに因縁つけてるってのが半島問題の裏なんだよね。

韓国を煽って日本に仕掛けさせてるのもアメ。

全く利権に噛んで無いのはロシア、韓国ね。

北と日本はテーブルの下で握手してる。

利権の面から見た世界なんてこんな物。

里見 甫でググって。

日本の戦争が正義だなんて、口が裂けても言えなくなるから。

自分はひねくれ者なんでね、物事裏から見るクセついちゃって(笑)

それにしても色々な史料を見直したなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/3 19:14:38

皆さま解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2017/6/2903:31:08

ソ連の機甲部隊との戦いはノモンハンで決着がついています。日本帝国陸軍は全く違うレベルのソ連機構部隊に怯えていて対ソ戦をやる気はありません。しかし、ソ連も沿岸部や樺太は執着しないでしょう。
ソ連軍は、日本軍を過大評価しており、独ソ戦が始まっても、対日シベリア軍団は精鋭180万を用意してあり、モスクワ前面の戦いにもその内の60万を割いたのみで120万を残しています。日本帝国陸軍は、対中戦に60万が張り付けにされており、日米戦が無いとしても、満州の関東軍のうちどれだけ動員できるでしょう。
ソ連はおそらく、樺太や沿岸部は放棄し、日本軍を内陸に引き込んで、補給を断ち包囲殲滅する戦法を取ります。日本帝国陸軍に勝ち目はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2017/6/2621:55:46

凍死・餓死・病死・衰弱死します。一時的に占領できても兵站が持たないうえに寒すぎる。シベリア出兵の二の舞いになるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる