ここから本文です

子供が交通事故に遭い、幸い大事にはならず現在、要安静なのと経過観察とで入院し...

アバター

ID非公開さん

2017/7/323:00:04

子供が交通事故に遭い、幸い大事にはならず現在、要安静なのと経過観察とで入院しているところです。
保険について知りたいのですが、まず相手は車で、車のボンネットとミラーを損傷していまし

た。こどもは家の駐車場や前の道路で遊んでいました。
子供はこども保険(入院5日目から給付)
に入っています。
それ以外の保険は、私と主人の自動車保険(人身傷害特約あり、個人賠償責任なし)と、子供が被保険者の自転車保険(個人賠償責任保険あり)と、主人の共済保険(個人賠償責任保険あり)です。
子供にも過失があった場合、相手の自転車の損害の費用は個人賠償責任保険で賄われますか?
また、入院費等は相手の保険とこちらの人身傷害保険で賄われるのでしょうか?
その場合でも、こども保険の給付申請はできるのでしょうか?
ちなみに自治体の制度で小学生の入院についてはある程度補助があるとる思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/7/1018:19:34

>相手の自転車の損害の費用は個人賠償責任保険で賄われますか?
→契約内容や被保険者がだれになるのかが保険によって違うので、契約先へ聞いて見るしかないと思います。

相手は自転車ではなく自動車ですよね?

>入院費等は相手の保険とこちらの人身傷害保険で賄われるのでしょうか?
→結果的にはそうなりますが、相手の対人保険と示談した後人身傷害保険が支払えるかどうかを検討することになると思います。
人身傷害保険支払額=人身傷害保険査定額ー相手から支払われた損害賠償金額

>その場合でも、こども保険の給付申請はできるのでしょうか?
→治療費は相手車加入の対人保険が支払うと思いますので、相手対人保険から交通事故証明書と入院5日以上の診断書のコピーを保険会社から貰って請求することになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoo********さん

2017/7/323:56:09

事故の経緯も書かれていないのに、どうやってお子さんの過失の有無を回答すればいいのかわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる