ここから本文です

先日突然Wi-Fiが使えなくなりました。(パソコン、iPhone、スマホです)

ber********さん

2017/6/2622:05:59

先日突然Wi-Fiが使えなくなりました。(パソコン、iPhone、スマホです)

1度に3つの機器が使えなくなったので、ルータ(NECのAtermWR8170N)が、原因だと思い初期化を行い、設定ガイドをもとに進めていきました。
最後にスマホから「192.168.1.1」をブラウザで入力し、設定を行おうとしたら開けなくてWi-Fiに繋ぐことできませんでした。
このルータを買ってからWi-Fiをつなぐ際に「192.168.1.1」を入力したら普通に設定の画面が出たのですがこれは1度きりなのでしょうか?
また、私自身はこの先どうすれば良いのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんでした

補足ちなみに
「192.168.1.1」を入力すると
ERR_ADDRESS_UNREACHABLE
と、画面に出ます

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ute********さん

2017/6/2622:20:47

Wi-FIといっても、どんなサービスを使っているのか書いてないので、ここではひかり回線に無線LANルーターを接続してつかっているということで説明します。

原因はいろいろと考えられます。
端末(この場合パソコン、スマホ。iPhoneはスマホです。)でインターネットが使えるまでには、段階があります。プロバイダー契約してWi-Fiでネットを利用しているのなら、(A)自宅までの回線→(B)モデム→(C)無線LANルーター→(D)端末となります。このどこかに原因があるわけです。

自分なら、まずは(B)と(C)を再起動してみます。
電源OFFにして5分ほどして電源ONです。
これで回復しないのなら(A)から順番に確認します。

たとえば、LANケーブルを使って(B)のモデムとパソコンを接続してネットが利用できるか確認します。ネットが使えないのなら(A)か(B)が原因となります。この場合自分では対応できないので、プロバイダーに連絡して相談します。

これが正常ならあとは(C)か(D)ということになります。
この質問のケースでは、同時に複数の端末で使えなくなっているおで(D)のの不具合の可能性は低いと判断できます。

ですからあとは(C)の不具合の可能性が高いということです。どれぐらいつかっているのかわかりませんが、メーカーに電話するか、無線LANルーターを交換します。自分なら、古い機種ならさっさと交換します。

自分はWi-FIは10年ぐらいつかっているので、(A)から(D)まですべてのトラブルを経験しています。つぎのリンク先を参照ください。
※Wi-Fi が急に使えなくなった時の対応について
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0822.php


berurin0369648さん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2622:18:56

>このルータを買ってからWi-Fiをつなぐ際に「192.168.1.1」を入力したら普通に設定の画面が出たのですがこれは1度きりなのでしょうか?

ルーターに繋がった状態で無いと管理画面は開けません。
スマホはルーターに繋がっているのでしょうか?

↓また、「192.168.0.1(初期値)」の様ですが、その点はどうですか?
http://www.aterm.jp/support/guide/non-category/quick/002/main.html

謎の誰かさん

2017/6/2622:08:20

私もNEC AtermのWifiルータを使っています。「192.168.1.1」でプロバイダの設定ができるはずなんですが、開けなかったのはスマホのせいかもしれません。

パソコンから一度試してみて、それでもダメだったら、おそらくルータの故障です。ルータの場合、修理よりも新しく買った方が安いこともあるので、そこの判断はお任せします。