ここから本文です

メットライフドーム(西武ドーム)から、武蔵小杉まで、ライブ終了後のルートとし...

heu********さん

2017/6/2623:04:31

メットライフドーム(西武ドーム)から、武蔵小杉まで、ライブ終了後のルートとして、オススメのルートを教えてください。
9月末のAqours 2ndライブに行く予定です。

多くの経験者から、交通が大変だよという話を聞きます。そこで、路線図を見ながら、3ルート考えました。
路線図・地図上の考えなので、それぞれ問題点等ありましたら、ご指摘をお願い致します。オススメのルートがありましたら、教えてください。
ライブなので仕方ないことではありますが、混雑をできる限り回避することを重点にしたいと思っています。

①西武球場→西所沢→(池袋・渋谷)→武蔵小杉
ライブ後の狭山線・池袋線がどのくらい混雑するのか、所沢・池袋間のレッドアロー利用はアリなのか、詳しい方、ご回答お願い致します。

②西武球場→西武遊園地→国分寺→府中本町→武蔵小杉
乗り換え案内で見ると、所要時間(乗り換え時間は、時間によって変わるので、除きました)・料金共にそこまで①と変わらないので、こちらも選択肢として考えていいのでは、と思いました。

③上北台→立川(立川南)→武蔵小杉
上北台までは、タクシー移動を考えています。(同伴者がいるので、折半すれば、そこまで大きい出費ではないと考えています)
ただ、ライブ終了後に、タクシーを呼ぶ・拾う余裕があるのか、このルートをあえて選択する意味はあるのか、そこが疑問点です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2017/6/2722:33:21

②というより、
・西武球場前→秋津…西武線
・秋津→新秋津…徒歩
・新秋津→府中本町…武蔵野線
・府中本町→武蔵小杉…南武線
の方が楽でしょう。

もしくは、上北台駅または立川駅までの臨時のバスがあればそれが最も楽です(野球以外の行事で臨時バスが出るかどうかは分かりません)。

都内へ出るのは最悪の選択肢にしか思えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/6/2708:11:01

1が一番楽です。西所沢以外は対面乗換ですし。
有楽町線直通に乗ったとしても小竹向原で乗換出来る。
料金は特急やStrainに乗らない限り発生しません。
最も乗る意味が余りないですが。
西武ドームの場合、野球やコンサートでは多数の臨時列車が出ます。
薔薇ショウレベルでは臨時列車は皆無か数本程度しかありませんが。
3は立川までの臨時バスがあるので立川まで行くならおススメはしますが、モノレールは不便なので避けた方が良い。
2については、国分寺よりも秋津で武蔵野線に乗換たほうが賢明ですが、1の所沢からの直通列車に乗った方が面倒な乗換はありません。

qwe********さん

2017/6/2707:18:27

この質問には条件が抜けているのでは、、、、
武蔵小杉駅には何時までには着く必要があるのか、、、、、

とにかく、混雑回避が重要であれば終電間際で移動するのが良いかも、、、、

タクシーについては流しを捕まえるのではなく、予約された方が良いのでは、、、、
ただ、何時に呼ぶべきなのか、その見極めが難しいですけど、、、、

しょうゆさん

2017/6/2706:55:46

①のルートがお勧めです。飯能あたりから渋谷・武蔵小杉・横浜方面副都心線直通列車に乗れば寝ることもできます。

mon********さん

2017/6/2623:55:44

府中本町から西武ドームに行く際は、新秋津(徒歩)→秋津を利用してます。
西武球場→西所沢→秋津(徒歩)→新秋津→府中本町→武蔵小杉はどうでしょう。
秋津→新秋津は徒歩で10分掛からないです。

ちなみに②の国分寺→府中本町は接続していません。
国分寺→西国分寺→府中本町どなります。

舞 浜人さん

2017/6/2623:49:21

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員です。
※西武新宿線沿線在住40年でもあります。

★西武ドームでタクシー乗車はNG★
質問者さん、西武ドームを東京ドームと同じ感覚で見てはいけません。

こちらの地図を御覧下さい。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.25.25.4N35.45.54.7&ZM=10

西武ドーム周辺は、片側1車線の県道55号線しかないため、野球公式戦やライブがある日は激しい渋滞が起こりやすいことで有名であり、タクシーも殆ど来ません。

★タクシーではなく「電車でGo!」★
西武鉄道は駅や車庫で待機中の予備の電車を使い、帰りの臨時電車を用意し、8両または10両編成の電車が西武球場前駅まで観客を迎えに来ます。

西武ドーム界隈で[空車]タクシーをGETする概念は捨て、西武狭山線・池袋線で、地下鉄直通列車に乗って、武蔵小杉駅まで帰るのが良いのでは…と考えます。

★西武線の臨時列車に乗るコツ★
駅改札口付近の最後部1号車へ発車間際に乗るとしたら、激混みで酸欠必至ですが、奥の先頭車両は比較的空いています。先頭10号車付近に乗れば、座席に座れる確率は大です。

前寄りの車両なら、すし詰めになることもありません。
※過去に観戦に行った際、先頭車に乗り、立席がやや多めでした。

西武狭山線は単線で、途中の下山口駅で交換出来ても、そんな列車は数分ごとに発車させることは出来ません。下り西武球場前行き列車(または観客を迎えに来る回送列車)を待っている時間を有効に使い、ホームの池袋寄りに移動しましょう。

★モデルルートも見て下さい★
「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、モデルルートを作りました。

これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は土曜休日で、21時半発にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E8%A...

★お断り★
コンピュータにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと乗り継ぎ駅の小竹向原駅(有楽町線)と、自由が丘駅(東横線)を「通過ポイント」として含ませています。

なお、あくまで最速の乗継時間として組んであります。
また、定期列車のみでの検索結果なので御了承下さい。
※特急レッドアローは乗らないので、料金は0円です。

それから、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。

★閲覧する時は気を付けて!!★
出来れば、パソコン上での閲覧を推奨します。

スマホでの閲覧は、設定した経由地を無視して掲示する場合があります。

御面倒ですが、先述の経由地と希望時刻を入力して検索願います。
※経由地1:小竹向原 経由地2:自由が丘

★補足です★
西武ドームでは、ビン・缶・キャスターバックの持ち込みは禁止です。
リュックサックやショルダーバック・トートバックの方がGood!

食費をグッと抑えたいなら、西武球場前駅内のジュース販売機と、駅前の屋台村へ行きましょう。
※弁当や調理パンなどが700円前後の値段で購入出来ます。

★適度な健康管理を忘れずに!!★
熱中症対策として「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になる時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶ならば緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど)と、扇子または街頭で配られるプラスチック製の団扇と大型のバスタオルを用意するとGood!!
※丘陵地のため、夜間は気温が稍低くなるので、天気予報を確認しつつ、薄いジャンパーを用意すると、なおGood!!

★ゴッチャにしないで~!!★
西武線に限らず、街中を走る路線バス・タクシー、地下鉄、JR線、路面電車も含め、乗物に乗せてもらうのは、「料金」ではなく「運賃」です。
※大阪市交通局・名古屋市交通局・札幌市交通局など一部例外あり。

「料金」は「運賃」の他に、お迎えや座席・車両のグレード、または有料道路、駐車代を別途支払うことを指します。誤解なきよう…。
※「料金」と「運賃」は言葉も意味も違います。
※今後も安易に「料金」と投稿すると間違いなく常連さんに叩かれます。

★質問文の作成は慎重に!!★
「丸数字」は「環境依存文字」で、閲覧する媒体によっては「文字化け」するケースがあり、真剣になって考えて下さる各カテゴリーの常連回答者さんに対し、機材によって見辛くなってしまいますので、今後は使わない方がベターです。
※どうしても使いたいなら(1)(2)などの文字の使い方を推奨します。

知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!

長々とコメントしてすいません。こんな答えでいかがでしょうか…?
あとはご自身で集めた情報も備えて、いざ西武ドームへ!!
有意義な一日でありますように…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる