ここから本文です

「どうらく息子」というマンガを読んで、「文七元結」を寄席に行って直に聞いてみ...

miu********さん

2017/6/2623:31:35

「どうらく息子」というマンガを読んで、「文七元結」を寄席に行って直に聞いてみたくなりました。
地方在住なのでそうそう足を運べないので、「文七元結」なら人情噺ならこの人という方を是非

先輩方に推薦して欲しいです。
私のを俺のを見に来いという若手咄家さんからの自薦も大歓迎です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/6/3007:18:44

これほど長い噺になると、定席ではまず演じられません。
となると独演会や二人会ということになります。

で、談春のは、いい! いいのは充分にわかりますが…

いまや志の輔と談春の独演会のチケットは、スーパーボウルに匹敵するかそれ以上、入手が困難です。
転売屋が平気で数十万で売ろうとする代物です。
「すごくいいから独演会でぜひどうぞ」とは、とても気軽にいえるものではありません。

どうしても生で、ということでしたら、五街道雲助をお勧めします。

DVDやCDでも、となるとこれはもう、円生、志ん生、志ん朝、彦六など、名手が珠玉の録音をいくつも残しています。
まずはメディアでお聴きになってはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/6/2721:58:12

談春さんの『文七』はまだ聞けてないのです。チケット取れないし。

そんな次第で、落語会で聞いたことのある中でのお薦めは。
文蔵さんですか。

yuu********さん

2017/6/2720:39:35

個人的には文七元結と言えば談春。
談春と言えば文七元結。

ただ、皆さん書かれているように、演目は予め分かる事の方が少ないし、いわゆる定席やと時間的に文七元結は厳しいかも知れんですな。

更に、談春の独演会はブラチナチケットなので、なかなか入手できません。

まずは談春のCDをお薦めします。
音声だけでも引き込まれますよ。

yar********さん

2017/6/2708:10:53

私も地方在住です。

まず、その日の演目というのは基本的には決まってません。
極まれに決まっている場合がありますが、地方ではほとんどないです。

あと、東京の寄席は昼から夜までやっていろんな人が出てきますが、一人の割り当て時間が短いので人情噺はほとんどありません。
昼の部、夜の部のトリだけは長いので可能性が高くなります。

「文七元結」目当てなら、DVDやCDがいいかもしれません。
amazonで検索して気になる人いたら再度質問してみて下さい。

私の中で人情噺というと、柳家さん喬です。
人によっては臭すぎると感じるかもしれません。その辺は好み。
昭和の時代劇のような匂いの落語です(ほめてます)。
割と人情噺率が高いと思います。

さん喬の弟子の柳家喬太郎も人情噺やります。
ただ、人情噺目的で行くとハチャメチャな新作に当たってガッカリすることもありえます。

ike********さん

2017/6/2700:31:32

志ん朝師の十八番ですね。
談志師匠はこんなしみったれた落語やりたくないと言っていましたが、実際やっています。
でもやはりイマイチですね。
弟子の談春師がやってましてCDを出しています。
こちらの出来は個人的には良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/6/2623:41:53

寄席はその日の出演者ははっきりしていますが、どの演目を噺すのかは決まっていないんですよ。

ホールなどで開催する「独演会」などでは先に演目を発表している場合もあります。

ということで、特定の演目を確実に聴きたい場合はCDやDVDになってしまいますね。

文七元結は古今亭志ん朝師匠の十八番。
聴いているとその場面が頭なの中に再現されます。
名人芸ですね。
ぜひお聴きを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる