ここから本文です

NSTは母体の体調って影響ありますか? 37週で初めてNSTをしました。普段仰向けで...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2623:38:16

NSTは母体の体調って影響ありますか?
37週で初めてNSTをしました。普段仰向けでも寝れない事ないから何も気にしてなかったのですが、いざ始まるとすぐに気分が悪くなりました。近くに看護師さ

んがいなくてナースコールはあったのですが、すぐ落ち着くかと思い我慢しました。戻してしまいそうな気分の悪さで冷や汗ダラダラで動悸もすごかったです。
看護師さんが来た頃にはだいぶん落ち着きはじめてたので何も言いませんでした。
その後の先生の診察で再検査をしたほうがいいかな。と言われました。
理由は胎動がある時に赤ちゃんの心拍?脈拍?どちらかがもう少し胎動にリンクして上がるはずなのにチョット弱い、と。決して元気が無い訳じゃないけどもう一度再検査しましょう。となりました。
再検査とかすごく不安だし、また気分悪くなったら嫌だなぁ。って思ってたんですけど、よくよく考えたら自分の体調が悪かったのが影響してるのかも?とか思ったんですがどうでしょうか?
NSTの時は私が普段感じるようなドンドンボコボコの胎動は一度もありませんでした。病院出て帰る頃にいつもの激しい胎動がありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agj********さん

2017/6/2623:47:19

こんばんは。
妊娠おめでとうございます。

まず、NSTは『センサー』であり、母体や胎児に影響するものではありません。

初めてとのことですので、緊張や仰向けの不慣れな姿勢がプラスされて、圧迫感から体調が悪くなってしまったのかな?と思いました。
NSTはわたしも初めはなんだかドキドキしたので気持ちわかります(^^;)笑

赤ちゃんの脈拍がリンクされていないのは、お母様の体調が優れなかったということももしかしたら関係しているかと思います。

次の検査の前日にはしっかり寝て、きちんとご飯も食べて万全の準備で望んでみてください。
妊娠中は体を壊しやすく、気分も悪くなりやすいのでなるべくリラックスしてくださいね。
いい結果であることを願っております(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/6/2623:48:30

NSTの影響よりも、仰向けの影響があったのでは?
次の時に少し横向きでお願いしてはどうでしょう?
何かあると大変ですから助産師さんや先生には事前にお話したほうがいいですよ。

mak********さん

2017/6/2623:40:52

体調も少しは関係あるでしょうね。
私の子もNSTの時は全然動かなくて
機械で起こしても動きませんでした(笑)
私は不安でしたが
病院側らまぁいっか!ぐらいでした。
何事もなく元気な子が生まれましたよ(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる