ここから本文です

薬剤師の仕事ってルーティーンですよね。 今年から薬局に勤めていますが 分か...

tak********さん

2017/6/2700:39:06

薬剤師の仕事ってルーティーンですよね。

今年から薬局に勤めていますが
分かってたんですが飽きて来ました。
1日をいつものメンバーで狭い環境のもとで過ごす
調剤して服薬指導。
皆さ

んよくこれに耐えれてるなって思います。
何年か経てば管理職や人事の仕事もあるのでしょうけど。
かといって自分がMR、営業向きかと考えてもそうではありません。

同じように思われてる方いますか?
1年は働こうと思いますが、なんだか悩んでしまってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2017/7/312:01:21

完全に分担が完成してしまってルーティンになっているところもあれば、あれやこれやとやらされるところもあります。
薬局が変われば仕事も変わりますよ。

転職もアリなんでは?
まぁ、1年は最低でも続けた方が良いかな、とは思いますが。

http://sundy.tokyo/yakuzaishi/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r56********さん

2017/6/2912:20:39

自分も1ヶ月で飽きて趣味に走りました。
この仕事の良いところは見切りをつけて適当に流しても、食いっぱぐれることはないことだと思いますので、人生に生き甲斐を求めるのであれば好きなだけ他の事に手を出せば良いかと思います。
自分は趣味以外にも他の業界への転職を目指して様々な資格の勉強をしましたが、勉強して得た知識が役に立ち、結果的に開業することができました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/6/2905:41:33

あぁ、このタイプは仕事に価値観を見出せ無い、何処へ行っても長続きしないタイプかなと思ってしまいます。

それこそ、大手企業へ行けば行くほどルーティンワークの縛りとなります。
それは何故か?
個人情報保護法とか、セクハラやパワハラやマタハラ、更には色んなコンプライアンスの遵守など、規則規則また規則に縛らノルマに縛られ、上司のご機嫌伺いまで、下手すりゃ毎日の残業や休日出勤、おまけにサービス残業なんて事になればどうなんでしょう?
電通問題も知っていますよね?
それが現実です。

逆にルーティンワークの無い仕事なんて、覚える事や臨機応変な対応など上司の顔を見て仕事しなければならず、そこにパワハラらモラハラにサービス残業なんて事になれば、今の環境が天国に思えて来ると思います。

今の仕事の中で、ルーティンワークと思うのでは無く、患者さん一人一人の症状に対して、医師がどんな処方をしているのかを読み解けば、壮大に考える事が有ると思います。

つまり、医師の立場での仕事(判断)が出来る環境に有り、勿論医師の資格は有りませんが医師の判断と同じ判断が出来る様になるのと医師を牽制する事も出来てしまいます。

処方箋を見て調剤をするだけなら資格なんてあまり関係無いでしょう。
それは単なる作業で有り、例えればAmazonで受けた注文を倉庫から出荷するだけの作業で、品物と宛先を間違えない様にチェックするのとあまり変わりは有りません。

出来る薬剤師なら、医師の処方の間違いを見つけている方もおり、それを医師に電話して確認し、処方箋を書き直して貰う方なども実際に居ります。
それは、過去の病歴や処方された薬の相性やアレルギーなど、医師が聞き取れていなかった部分や見落としや判断ミスなど。

そんな意味で、同じ症状や処方箋を持ってくる人が居ても、いわゆる医療ミスを如何に発見するのかも薬剤師の務めかな?…と、素人ながら考えています。

業界は全く違いますが、大手企業で皆さん方の知る製品を作って世界中に販売している会社で仕事してましたが、製品を開発する仕事は製薬会社の仕事と同じで有り、その薬を患者さんに処方するのは製造部門と同じで有り、その製造部門で生産した製品を、最終の出荷検査部門で検査をして合格した物だけ市場に出荷されて行きますが、その出荷検査部門の仕事が薬剤師では無いのかな?…と言う気はします。

何故なら、医師の診断や判断をチェックする機能は病院には無いので、処方箋された処方箋を元に薬剤師が確認しなければなりません。
前述した様に、素人ながらそう考えています。(実態は分かりませんが)

今の仕事がつまらなければ、辞めるのが一番でしょうが、今の仕事の中でやり甲斐を見つけられないのであれば、何処に行っても同じかなとも思いますし、かえって苦労する?

でも、他に転職が見つかるしれないし、それだけは第三者には分かりません。
あなたの性格やスキルや好き嫌いや忍耐力など分かりませんからね。
でも、世の中はそんなに甘くは無いと思いますがね。

せいぜいこの一年間を頑張って考えてみて下さい。
何故今の仕事(資格)を選んだのだろうか?…と言う事も含めて。
決して安く無い授業料も納めていたのでしょうから。

でも一番に考えるべきは、患者さんの事では無いでしょうか?

bam********さん

2017/6/2701:02:40

医者の処方通りにこなすだけ、だからね。
製薬会社で新薬開発でもすれば、変わってくるかもしれんが。

とはいえ、医者も大半は似たようなもの。
いや、世の会社員のほとんどは君のような状況だ。

日々変化に富んで、クリエイティブ一杯の仕事、なんてない。
あっても、ごくごく一部の話。

また、はたからみればそうみえる仕事でも、実際やると実はルーティンだらけ
ということも多いんでね。

ま、少なくとも、置かれた環境で咲こうともしない奴は、
どこで何やっても無駄よ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる