ここから本文です

食品添加物は体に悪いですよね?僕が通っている学校は給食がないので添加物まみれ...

yurroymdさん

2017/6/2713:37:10

食品添加物は体に悪いですよね?僕が通っている学校は給食がないので添加物まみれのご飯を食べるしかありません。
一体どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shfuqu5ukさん

2017/6/2714:20:12

食品添加物の認可には下記の試験が必要です。
この試験の結果から使用できる量を決定します。
基準は「人が一生に渡り毎日食べ続けたとしても、全く食べなかった人と差がないこと」です。
・体内動態試験
・亜急性毒性試験及び慢性毒性試験
・発がん性試験
・1年間反復投与毒性/発がん性併合試験
・生殖毒性試験
・出生前発生毒性試験
・遺伝毒性試験
・アレルゲン性試験
・一般薬理試験
しかし当然ですが食品自体はこのような試験はされていません。
例えばキャベツは数百〜数千の成分でできています。しかも全ての成分が解明されているわけではありません。
当然全成分について上記のような試験はしていません。言わば何百という未知の化学物質の塊です。
何百という未知の化学物質の塊に、人体に対する影響が調べ尽くされた1物質を影響が出ないとわかっている量加えている状況にも関わらず、未知の化学物質の塊よりも危険だと思っている人が多いのは困ったものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojipakuさん

2017/6/2714:13:33

みんなで『給食を出して!』運動をしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dendero_mk2さん

2017/6/2713:57:14

今度、お茶の原材料を見て欲しいんですが、例えばジャスミンティーだと、

「原材料:ジャスミン茶、ビタミンC」

って、なってます。

この、「ビタミンC」は、ビタミン補給のために入っているんじゃありません。

「酸化防止剤」として入っています。

そう、立派な「食品添加物」です。

でも、めっちゃ身体に良さそうですよね?

果たして食品添加物は全て身体に悪いのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。